--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
世界狂犬病デーの記事を書くために二本松での予防接種の記事を読み返して、
そういえばと思い出しました。

かなり今さらですが、
A型肝炎3回目、ザンビアに来てから打ちました。

2010年8月9日(月)、場所はJICA事務所から歩いて3分くらいの病院。
特に痛くもなく、すんなり終了。

協力隊員はみな「メディカル・インフォメーション」という冊子を持っています。

RIMG4855.jpg   RIMG4857.jpg

何かあったときにはお医者さんがこれを見れば全部わかるように、
病気や予防接種など自分の健康記録をつけるためのもの。

予防接種って、
子どもの頃に打ったはしかとか、
中学生くらいで打った3種混合とか、
高校で留学する前に打ったB型肝炎とか、
意外といろいろ打っていて記録がバラバラ。

協力隊に応募する際に今までの接種歴を書く欄があって、
日付などの記録を探し出すのに苦労しました。

それに加えてザンビアに来るにあたって打ったのが、
黄熱病、A型肝炎、破傷風、狂犬病。

ザンビアに来てから髄膜炎も打ちました。
(あ、これ記事にしてない。)

考えてみれば協力隊参加前と後で記録が分かれています。
ひとつに整理しようかな。

と思ったけれど、
協力隊応募書類なんてもちろん持ってきていないので、
日本に帰ってからするしかないですね。
スポンサーサイト
2010.09.30 Thu l 保健・衛生 l top
