--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
初めての講座。

「体力維持講座」

全員運動着に着替えて体育館に集合。
長らくラジオ放送のラジオ体操などに出演されている方が講師としていらして、
2時間ほどストレッチやラジオ体操しました。
ものすごく筋肉が伸びてる感じがしました。
忘れないようにしてたまにやろうと思います。ストレッチ。

「国際関係と日本の国際協力」

外務省初代NGO担当大使をされていた方の講演。
なぜ日本は援助をすべきか。
①恩返し…日本ほど援助を受けた国はない。
②国の安全保障…日本は他国と仲良くしないと生きていけない。
③nobles oblige(ノブレス・オブリージュ)…困っている人を助けるのはの当然の義務。

お昼をたっぷり食べたあとに2時間運動して、
そのあとに講堂で国際協力の講座という、
なかなか試されるスケジュールでした。
試練には耐え抜きました。
スポンサーサイト
2010.01.11 Mon l 派遣前訓練(講座) l top
