--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
訓練2日目と3日目に英語のクラス分けテストがありました。

訓練言語が英語の人は全員テストを受けます。
その結果によってクラスが決定しますが、
いずれも多くて6人くらいの少人数制です。
クラス分けテストがなかなか本格的で、
リスニング、筆記、口頭と3種類が2日かけて行われました。

リスニングと筆記は2次試験のときと同じ形態でした。
形式だけ同じで試験問題は違ってました。

口頭試験は、前日のリスニングと筆記の結果を踏まえて
仮クラス分けが行われ、そのクラスごとの先生と1対1で20分くらい話します。

私のクラスは、「どの質問にも3分以上で答えてね」って言われて、
自己紹介に始まり、
「JICA/JOCVのことをまったく知らない人に説明してください」とか、
「JAPANESEであるとはどういうことだと思うか」とか、
同僚を解雇しようとしているボスに反論して説得するロールプレイとかでした。
人によって多少質問は違ったようだけど。
久しぶりに英語をしゃべりました。
これから毎日がんばります。
ペラペラなみなさんとしゃべるのは刺激になります。

(私は留学経験があるので、上のほうのクラスです。
全部が全部こんなわけではなく、各々のレベルに合わせた少人数制です。)
スポンサーサイト
2010.01.10 Sun l 派遣前訓練(語学) l top
