--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6月26日のリビングストンに続き、
7月10日、キトウェ(Kitwe)で協力隊40周年記念イベントが行われました。

キトウェはルサカに次いでザンビアで2番目に大きな都市。
コッパーベルト州という銅の産地であり、
それを象徴するように街の中心地には銅像が。

ktw0_銅像

イベント会場は隊員の配属先であるキトウェYMCAだったのですが、
これが驚くほどに街のど真ん中にありまして。
外でオープニングにロックソーランを踊ったら、こんなことになりました。

ktw2_外1

続いて別のキトウェ隊員が教える教員養成校の生徒たちによるダンス。

ktw2_外2

YMCAの建物が後ろに写っています。
これ、2階部分はYMCAの施設ですが、1階はすべてテナント。
建物賃貸でうまいことやっているそうです、YMCA。すごい。

ktw2_外3   ktw2_外4

バナナ売りのおばちゃんたちも子どもたちも真剣に見入ってました。

ktw1_入り口

入り口は狭いのですが、中に入るとホールがあります。

ktw3_中

ダンスグループによるザンビア国歌斉唱。

ktw3_中1

来賓のキトウェ市長のスピーチ。

ktw3_中2

子どもたちの歌。

ktw3_中Girls1   ktw3_中Girls2   ktw3_中Girls3

女子高生たちのパワフルな歌&ダンス。
この髪型、インパクト抜群ですよね。
こういう髪型している人意外に多いんです。びっくりです。

ktw3_中3   ktw3_中4

客席はこんな感じ。

このほかにも隊員紹介DVD上映や、
YMCAユースグループによる七夕劇の上演など。

中庭もあり、
そこでは折り紙、習字、やきとりなどのブースを設置。

ktw4_やきとり1   ktw4_やきとり2   ktw4_やきとり3

やきとりはシニアボランティア担当。
おいしかったです。ふふ。

ktw4_やきとり4

やきとりを持ってうれしそうにポーズを取る子どもたち。
かわいい。とてもかわいい。

七夕にちなんでみんなで短冊に願いごとも書きました。

ktw5_七夕1   ktw5_七夕2

ktw5_七夕3   ktw5_七夕4

"I wish to become a very successful person in life and forever be happy with my family."

"I wish to be a resourceful teacher and contribute to the holistic development of Zambia and make good friendship with Japanese."

みんな真剣に書いてくれました。

ザンビアでは予定した時間通りに事が進むということはまずありませんが、
今回は出演者、来賓など誰も遅れることなく、すべてオンタイム。
みんなびっくり。

夜には中華レストランで反省会。
不謹慎(?)ながらみんなの願いごとを読ませてもらったのですが、
一番のヒットはこれ。

ktw5_七夕5

"My hobby is to be a president."

いやあ、ホビーじゃないですよね。
ちなみに右下は、「サンマが食べたい」という、
とあるシニアボランティアの方の切実な願い。

日本にいるときより七夕を意識した7月でした。
スポンサーサイト
2010.07.16 Fri l JICA l top
