--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ゲームドライブ。

日本人には馴染みのない言葉ですが、
サファリドライブと言えばわかりやすいでしょうか。
4WDに乗って双眼鏡を持ってライオンを間近で見るあれです。

"game"という言葉には、
「試合」のほかに「(狩猟対象としての)動物」という意味があり、
日本で「サファリ」と言ってイメージするような、
大自然の「野生動物」という意味でよく使われます。

game viewとかgame driveとか。
game meatといえば、アンテロープやバッファローなどのお肉(たぶん)。

マンダヒルショッピングセンターにある、
南ア系ホームセンターの店名"game"はこの意味から来ているのか、
それとも「試合」の意味から来ているのか、
いずれにしても店名としてはちょっと変わっていますね。

ちなみに「サファリ」という言葉は、
たしかスワヒリ語で「旅」だったような。

みなさん、アフリカに来たら、
"I want to go watch game!"と言ってみましょう。
2010.07.09 Fri l 旅・観光 l top
