--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
協力隊員がはじめてザンビアに来たのは1970年。
警察学校で柔道を教えたそうです。
それから40年。
これまでのべ1,000人以上のボランティアが活動してきました。

今年2010年は40周年ということで、
隊員が全国数か所で記念イベントを開催しています。
その中のひとつ、リビングストン公演に参加してきました。

開催日は6月26日(土)。
会場はリビングストン隊員の配属先の小中学校。

プログラムは開催地によって異なりますが、
構成はどこもだいたい同じで、
次の3つによって成り立っています。

・舞台でのパフォーマンス
・ブース
・展示

パフォーマンスは隊員によるロックソーランや、
隊員の配属先の学校による歌、ダンスなど。
ブースは日本食、折り紙、けん玉、大縄跳びなど。
そして展示は日本文化紹介や隊員紹介。

前日からみんなで日本食の準備。

RIMG2622.jpg   RIMG2624.jpg   RIMG2654.jpg

RIMG2657.jpg   RIMG2668.jpg

コロッケ、おにぎり、てんぷら、カレー。
こんなに大量の調理をしたの、初めてです。
お米を炊いた鍋のサイズも半端ありませんでした。

当日は好天。
ですが、私、日本食担当でほとんどずっと家庭科室にいたので、
会場の様子あまりわからず。

協力隊機関誌「クロスロード」を読んでいると、
よく「イベントやりました」という記事がありますが、
このようにして開催されるのだなぁと納得しました。

次回公演は7月10日(土)、コッパーベルト州キトウェ。
こちらも参加予定です。

ちなみに、ソーラン隊という隊員有志の集団があって、
この40周年記念イベントとほとんど同じ形式で、
不定期で隊員の配属先を巡回公演しています。
これについてもそのうちご紹介します。
スポンサーサイト
2010.07.02 Fri l JICA l top
