--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
協力隊員は、2年間の活動期間中に全部で5回、
活動報告書を提出することになっています。

提出時期は、
任国到着から数えて3、6、12、18、24か月後。
書く内容は活動計画や進捗状況など、
それぞれ決まっています。

6月23日、私も晴れてザンビア到着3か月を迎え、
第1号報告書を提出しました。

この報告書、JICAボランティアは、
ボランティア専用のポータルサイトやJICA事務所、
それに訓練所などで閲覧できます。

一般のみなさま方は、
JICA地球ひろばの図書資料室で閲覧できます。
みなさまの税金で成り立っている事業なので、
開示しているのですね。

私も協力隊に合格してから、
地球ひろばでザンビアの青少年活動隊員の報告書を読んで、
ザンビアや協力隊活動のイメージを膨らませました。

ザンビアに来た今、私としても、
ザンビアとはどんなところか、
ザンビアでの生活はどんなものか、
少しでもみなさんにお伝えできればと思い、
こうしてブログを書いているわけですが、
報告書を公開してしまえば、
活動のご紹介には手っ取り早いことこの上ありません。

というわけで、興味のある方はこちらをご覧ください。

ご意見、ご感想などどしどしお寄せください。
お待ちしています。
スポンサーサイト
2010.07.02 Fri l 活動 l top
