--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日こそは16時までだろうと思って行ったら、
今は忙しい時期じゃないから早く帰っていいわよ、という感じで、
結局今日も13時半頃に帰ることに。
今日は子どもたちと遊んだりしました。

ホームステイしてたときにホストマザーと
買い物に行ったスーパーに行きたくて、
帰りに寄り道。
配属先の近くで、自転車で15分~20分くらい。
Crossroadsと言うところで、SPARというスーパーがあります。
スーパースパーと自ら名乗る、ジョークみたいなお店ですが、
雰囲気というか品揃えというかちょうどいいサイズというか、
今まで行ったスーパーの中で一番好きです。
(他のSPARの店舗も含めて。)

しかもこのCrossroads、カフェがあることには気づいていましたが、
BOOKWORLD(本屋)はあるわ、両替所はあるわ、Post Netはあるわ、
スタチャ(隊員が口座を持っている銀行)はあるわ、
なんでもできるじゃん!とやや興奮。
ますますお気に入りになりました。

ちなみに、私がSPARに行ったときちょうど停電していました。
電気がついていなかったので営業していないのかと思いましたが、
ちゃんと営業していました。
私がいる間に復旧しました。

それと、お店の中でコック姿の従業員のおじさんに呼び止められ、
何かと一瞬身構えたら、
「ポケットからお札見えてるよ、気をつけなさい」と注意されました。
なんともありがたいことです。

それからチューズデイマーケットという、
火曜に開かれる野菜のマーケットを目指して迷いながら西へ。
走ること30分か40分くらい。
いろいろあると聞いていましたが、
どこにでもあるトマト、玉ねぎ、レイプ、ナス、オクラ、ジャガイモのみならず、
さつまいもやサトイモ、にんにく、ぶどう、みかん、レモンなど、
かなり種類豊富にあって、なんでも揃うじゃん!とまた興奮。
買うものに散々迷った挙句、わりとどこでも買えるものばかり買ってしまいました。
チョサニコ(値引きして)、バセラ(おまけして)、連発しました。

16時過ぎに家に着いて、初めてゴミを燃やしてみました。
こちらではゴミ収集がなく、個人個人処分するしかありません。
あ、でもそういえば今朝いかにもゴミを出しているっぽい家を見ました。
お金払っているのでしょうか。

その後、夕飯の支度。
土曜に一人暮らしを始めて以来、毎晩ちゃんと自炊しています。
毎晩お米炊いています。
お米だけでなく、野菜もお肉も塩コショウも全部入れて炊きこんでます。
油を使わなくてとってもヘルシー。そしておいしい。そして楽。
教えてくれた同期隊員よ、ほんとにありがとう。
楽過ぎてほかの料理しなくなりそうです。
私、2年間これでイケます。

でもね、せっかくミルミル(メイズの粉)買ったからシマも作らないと。
そのうちやります。

ザンビア独自の食材というのがいろいろあって、
葉っぱものは日本と違うものが多いです。
代表格がレイプ(アブラナ科)。
このレイプがとても好きです、私。
ほうれん草みたいなものです。
スープにしたり、おひたしにしたり、炊き込みご飯に入れてみたり、
どれもほんとにはずれがありません。

しかし自炊をするとご飯がおいしいものですね。
大好きな炭水化物を取り過ぎないように気をつけます。
スポンサーサイト
2010.05.10 Mon l 日記 l top
