--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ついに実質的な仕事初め。

配属先へは、ドミからだと
30分ほど歩いたところにあるバス停からバスに乗ります。
このバス停のある辺りはLongacresと呼ばれ、
最初に泊まっていたロッジ、JICA事務所、
そして私の家もこの辺りです。

Longacresのバス停を通るバスルートはいくつかあって、
私の目的地Kalikiliki行きのバスはなかなか来ません。
ほとんどがKalingalinga, Mtendere行き。

Kalikilikiに行くと言ったらこれに乗れと言われて、
乗ってみたものの、実際はKalikiliki行きではなく
近くまで行って降ろされました。
ここでKalikiliki行きのバスを待てと。
でもそこから配属先まで歩いて15分ほどだったので、
逆に運動になってこれからはこのバスもいいかもしれません。

さて、配属先に到着して、
まずはListerさんと私の役割について話し合いました。

①10時に出勤すること(これからは寒い季節なので朝はゆっくりということらしい)
②コンパウンドのゾーンごとに活動すること
③G.O.H.の行うすべての活動に参加すること
④ライブラリー、スポーツ、ガーデニングなどの活動を実施すること
⑤コンピュータスキルを教えること
⑥ケアギヴァーなどのトレーニングに参加すること

こんなところみたいです。

その後小さなオフィスでうず高く積まれた本の整理。
本があるからライブラリーを開いてほしい、
とのことでしたが、
本は全部アメリカの中学・高校の文学と数学の教科書でした。
6年生から10年生まで。
寄付でもらったもののようです。
それからボードゲームや教育用ポスターなどもありました。
このオフィスに眠っているものを最大限生かすことが私の仕事のようです。

この日もお昼には終わったので、
ドミまで歩いて帰ってみました。
2時間あれば行けるだろうと考えていましたが、
1時間半ほどで着きました。
距離にして10キロほどでしょうか。
自転車通勤にほどよい距離です。
スポンサーサイト
2010.05.10 Mon l 日記 l top
