--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
27日まで訓練があり、28日から準備ができ次第赴任というスケジュールでした。
私は任地訪問のときにもうなぜか28日から来ることになっていたので、
訓練翌日に早速着任することに。

28日の朝、配属先が車を出してくれて、
JICAのコンテナに置かせてもらっていたスーツケース2つに
国際宅急便で送った段ボール4箱、それにバケツなどを
新居まで運びました。

そして大家さんとご対面。
大家さんは中年の女性で弁護士さん。
ものすごいハイステータスだと思われます。

荷物だけ家に置いて、そのまま配属先へ。
ついに初出勤ですが、この日は任地訪問の続きのような感じで、
caregiverさんたちが面倒を見ている子どもたちの家を何軒か訪ねて
挨拶しただけで終わりました。

午後はマンダヒルというザンビア一のショッピングモールで、
同期みんなでお買い物(28日から活動開始したのは私だけ)。
寝具、掃除用具、調理用具などなど買い込みました。

私は4月中旬に帰国した先輩隊員が借りていた家を引き継ぎ、
先輩隊員がいろいろと残していってくださって、
揃えるものはかなり少ないほう。
冷蔵庫も洗濯機もあるんです。

場合によってはほんとにすっからかんでなんにもなくて、
しかも防犯設備も整っていなくて、
ひどい場合にはガラスだって割れていたりして、
それを、
不動産屋に掛け合ったり自分でセキュリティ会社探したり
家具全部揃えたり、
すべて独力でやらなければなりません。
そういうのをやってきた先輩たちの話を聞くと頭が下がります。
自分甘いなと思います。

それでも日本円にして1万円以上の買い物をして、
タクって新居まで運びました。
タクシー代は交渉して往復40,000クワチャ。約800円。

新居はこの日からの契約だったのでもう入れたのですが、
掃除もしていないし荷物の片付けもしていないし、
そして他の同期隊員がまだみんなドミにいるので、
私もまだ数日ドミに泊まることに。

今までほぼ毎日みんな自炊をしていたので、
たまには外食をということで、
ドミの近くのインディアン・レストランへ。
カレー食べ放題でナンとライスつきで、とってもおいしかったです。
今まで中華やコリアンなどいくつかレストランに行きましたが、
個人的にはインドが一番おいしいです。
2日続けてたまの贅沢をしてしまいました。

しかし、翌日同期6人中私を含む3人(お替わりをたくさんした3人)が
お腹を壊しました。
侮れません。
でもまた行きたい。
スポンサーサイト
2010.05.06 Thu l 日記 l top
