--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
区役所に行き、国民年金に加入してきました。

ついでに銀行で口座振替の手続きもしてこようとしたら、
協力隊派遣中は国外居住者となり任意加入に変わるので、
納付手続きもすべてし直さなければならないとのこと。
だったらあまり意味ないので、
それまではとりあえず納付書で納付することに。

しかも、口座振替で1年分前納するとお得なのですが、
このためには2月中に変更手続きをしないと間に合わないとのこと。
そんな。間に合わないんですけど。

結局できるのは納付書による1年分前納ですが、
口座振替と割引額が違うそうで。

口座振替って厄介なのは、何月分からとか指定ができなくて、
書類を提出して受付が間に合った月からという扱いである点です。
そしてかなり時間がかかるという点です。

時期的にたまたまできたらラッキーくらいに思えってことですね、きっと。
2010.01.04 Mon l 合格から訓練前まで l top
