--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20日(火):ホームステイ2日目。

いくらか謎が解けてきました。

・コッパーベルト大学で会計学を学んでいる長男がいるらしい。
・娘さんは15歳で、将来勉強したいのはfinancing and banking。
・息子さん(次男ということですね)は19歳で、collegeの学生。
 Human resource managementを勉強中。
 22歳で卒業したらuniversityに行ってdegreeを取りたい。
・近所に新しい家を建築中。4つの寝室にリビング、ダイニング、キッチンと、
 かなり大きな家になる様子。9月竣工予定。

お家、今建ててるみたいです。
子どもがみんな大学を目指していて、
そもそも英語がペラペラで家族間でもかなり英語で会話しているので、
やっぱりそれなりに裕福で教育水準も高いのだと思います。

Collegeは単科大学、Universityは総合大学と習った気がしますが、
ここザンビアでは両者は明確にレベルが異なります。
Collegeを修了するとDiplomaを取得するのに対し、
Universityを修了するとDegreeを取得できます。
Universityのほうが格が上です。
Collegeに行ったあととりあえず就職して、
その後さらなるステップアップを目指してUniversityに行く人が多いとのことです。

今日の夕飯はマカロニにお米にチキンに野菜など。
このご飯もお金があることを物語っています。

RIMG1497.jpg

マカロニに味はなくチキンは堅いのですが、おいしくいただきました。
そして食後になぜかバナナ。
朝も出たのでこのまま行くと1日2バナナです。

かなりのおもてなしを受けていて、
この待遇をこのまま受け入れたものか、
もっと謙虚にいろいろお手伝いすべきか悩ましいところです。
悩んでいるうちに1週間終わってしまいそうですね。

そうそう、Ready 4 Marriageは今日もやっていました。
スポンサーサイト
2010.04.21 Wed l 現地訓練 l top
