--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
平日、ということでとりあえず区役所に行ってきました。

まずは住民票を抜く手続き。
転出届を出すことで日本の非居住者となり、
JICAから月々国内に支給されるお金(国内積立金)が非課税となります。
何か証明がいるのかと思ったら、書類を書くだけでOKでした。
しかも転出先は「ザンビア」でOK。
わりとアバウトなのですね。
ちなみに日本に戻ってきて転入届を出すとき、
場所によっては戸籍謄本がいるそうです。
私の住んでいるところはパスポートだけで問題ないとのこと。

住民票の手続きが終わったら、今度は年金。
日本にいなければ国民年金の加入義務はありません。
ただ空白期間があるとのちのちよろしくないかもしれないので、
第1号から任意加入への「種別変更」という手続きをしてきました。
転入転出届は12人待ちでも意外と早く番が回ってきましたが、
こちら年金は4人待ちなのに長い長い。
昼下がり、お腹を空かせながらも寝てしまいました。
待つのって疲れます。
口座振替の手続きまで済ませて完了。

次に区役所に行くのは金曜日。
「表敬訪問」というイベントで制服を着て区長にお会いしてきます。
スポンサーサイト
2010.03.15 Mon l 訓練後から出発まで l top
