--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
午前中はプロジェクトの発表。
今までほぼ毎週、全部で6回やってきたプロジェクト、
晴れてすべて終了しました。

ここに来るまで一番心配だったのはこれでした。
プレゼンをしなきゃいけないらしいということはわかっていたのですが、
何せプレゼンできるようなネタがないというのが最大の悩みでした。
(正確にはプレゼンではなくプロジェクトと呼ばれ、
私の場合は結果的にワークショップ形式と講義形式となりましたが。)

配属先がエイズ支援NGOだからエイズについて勉強しようかとか、
青少年活動だから子どもが楽しめる遊びでもやろうかとか、
あまり広がらない選択肢から悩んでいましたが、
私の要請内容が「職業訓練プログラムの企画管理」とあったことから、
簿記なら職業訓練の一環と考えられるだろうということで、
後半の4回を簿記のコースにしました。
果たしてこの内容が任地ザンビアでどの程度現実的に役立つのかはわかりません。
ただ、少なくとも、40分間をどう使うかは大いに勉強になりました。

みんなそれぞれに今日か明日で終わり。
今日はSQLについて学んだり、労働者協同組合について学んだり。
今日だった人、みんな本当におつかれさまでした。

午後は主にJICAテキスト。
それからプロジェクト評価の行い方。

語学の授業も残りわずかです。
スポンサーサイト
2010.03.03 Wed l 派遣前訓練(語学) l top
