--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
毎週打たれてきた注射もついに最後となりました。
今日は破傷風。
あまり痛くありませんでした。

なぜかこの期に及んで講堂の席替え(3回目)があり、
ほぼ一番最初の位置、うしろから2列目に戻りました。

そして注射が終われば残りの時間は語学自習。
明日の最後のプロジェクトの準備をしました。

DSC06724.jpg

ちなみに、
今日の朝の集いのとき、あるスタッフの方から、
「チリ地震支援の医療チームの調整員として急きょチリに派遣されることになりました。
残念ながらみなさんとは今日でお別れです。」
というアナウンスがありました。
ほんとに突然のことで、おお、JICAっぽいなぁと思っていたのですが、
この予防接種の時間にまたそのスタッフの方が出ていらして、
「チリ政府から派遣見合わせの要請があり、行かないことになりました。」
とのこと。
いずれもニュースになっていましたね。
自然災害などがどこかで起きたときに国際緊急援助をするのも、
JICAの業務のひとつです。
(これ、この前の講座テストに出ました。)

ハイチといいニジェールといいチリといい、訓練中にもいろいろ起こるものです。
チリについては、JICA関係者全員の安全確認が取れたと昨日お知らせがありました。
たまたまこの3か国はいずれも二本松とは直接関係がありませんが、
これからは何かあるたびに気になってしまいそうです。
スポンサーサイト
2010.03.02 Tue l 派遣前訓練(予防接種) l top
