--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前お知らせしたとおり、皇太子さまにお会いしてきました。

6:30 二本松訓練所出発
11:30 日本青年館到着
13:00 日本青年館出発
13:10 東宮御所到着
14:00 ご接見
14:50 東宮御所出発
15:00 日本青年館到着
15:30 日本青年館出発
20:10 二本松訓練所到着

ご飯は3食すべてお弁当。
10時間バスに乗ってました。
まず驚いたのが、
出発してすぐ「DVDを流します」というアナウンスのもとに流れた番組。
てっきり映画かと思いきや、なんとなんと…

「知らないでは済まない宗教の講座」(4時間)

衝撃でした。
おかげさまで行きはほぼずっと寝ていました。

11:30過ぎに到着した日本青年館にて昼食を取ったあと、
12:45まで30分程度のわずかな自由時間がありました。
青山通りをちょっと歩いてカフェに入っていたら、
あっという間に12:40に。
日本青年館まで全力疾走したのが東京の思い出となりました。
ちなみに駒ヶ根組は2時間の自由時間があったとか。
うらやましい。

肝心のご接見は、東宮御所の「日月(じつげつ)の間」というところで行われました。
侍従と思しき方のお話では、壁画は東山魁夷の「日月四季図」だそうです。
そこで150人ほどの隊員が国別に5つのグループに分かれ、
グループごとに組体操のように動いて、
40分かけてそれぞれ国ごとに皇太子さまとお話ししました。
ザンビア隊員は6人だったため、全員直接お話しすることができました。

「どんな活動をなさるのですか?」
「現地のエイズ支援NGOにて、青少年のための職業訓練プログラムの企画管理をします」
「アフリカではエイズが流行していますね」
「はい、南部アフリカは特に感染率が高いです」

こんなやりとりだった気がしますが、
たったこれだけの言葉が、緊張するとすらっと言えないものです。
「NGO」って3回くらい言いました。

こんな調子で殿下は二本松組24か国すべてとご歓談されます。
その間、待っている私たちにはジュースとクッキーが出て、おいしくいただきました。

なんとも貴重な経験でした。

帰りのバスでは無事映画が流れました。
バスではみんなおしゃべりしたりトランプやったりお菓子食べたり寝たり。
行きも帰りも羽生PAと那須SAに寄りました。
予想通りの楽しい一日でした。

ちなみにこの行事、普段は最終テストも終わった最後の最後に行われます。
今回も本当は3月8日の予定だったのですが、
皇太子さまが3月にガーナとケニアに行かれるということで、
今日に早まりました。
テストや講座がすべて終わった後だったらもっと楽しかっただろうなぁ。

さて、明日は講座テスト。
なんとかなることを願います。
スポンサーサイト
2010.02.25 Thu l 派遣前訓練(その他) l top
