--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どんな講座かと言うと…
配布資料から抜粋してみます。

講座の内容
ボランティアの中から有志が講師となり、
自分の得意分野を活かして講座を実施する。
企画運営は生活技法委員が行う。

過去の実施講座例
・生活技法
デジカメ、ビデオ編集、PC初歩、アウトドア、レクリエーション、
自転車・バイク整備、肥やしの作り方、かまどの作り方、手工芸、初級裁縫
・日本文化紹介
日本料理、日本の遊び、日本語教室、浴衣の着付け、よさこいソーラン

というわけで、折り紙講座を開く側として参加しました。
「得意分野」というほどではありませんが、
折り紙はわりと好きです(前にも書いた気がしますが)。
今回は委員会の決定で日本文化紹介モノをメインにやるとのことで、
あやとり、茶道、空手、うどんの打ち方、着付などなどのラインナップ。
ほかにロープワーク、カメラ、PC基礎、マッサージ、パントマイムなどもありました。

与えられた時間がなかなか長くて、1回1時間50分×2回。
それでもいくつか作ったらあっという間に時間になりました。

みんなの作品。
DSC06677.jpg

楽しかったです。
折り紙講座に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

ちなみに、ここに来てから知った折り紙。
バラ(ボケていますが。)
DSC06679.jpg

これ、のりもはさみも何もいりません。
なかなかきれいだと思いませんか?
福山ローズと言うそうです。
ちなみにもっと精巧でもっと美しいのは川崎ローズと言うようです。
川崎さんという方が考案されたそうで。
川崎ローズも折れるようになろうと思います。
スポンサーサイト
2010.02.24 Wed l 派遣前訓練(講座) l top
