--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
来る2月25日(木)、シニアを除く協力隊員全員、
4台のバスに分かれて東京まで皇太子ご接見に出向きます。
朝6時半に出発して5時間かけて東京まで出て、
ほんのわずかの時間皇太子にご接見して、
また5時間かけて二本松まで戻ってきます。
そのための予行演習がありました。

講堂で実際に並んだり歩いたり。
それからいろいろと注意事項の説明を受けました。
行く先は東宮御所。
御用地内は撮影禁止。
御所内への携帯電話、荷物、ハンドバッグ等の持ち込み禁止。
御所内の物品持ち出し禁止。
御所内のトイレ使用禁止。
ボランティアから殿下への御質問、握手を求めること、
御退出の際の拍手等は全て禁止。

こんなことまで書いてありました。

「当日までに散髪をすませる等、身だしなみを整え、
前日の夜は睡眠不足にならないよう、十分に睡眠をとる。
御接見の服装は、制服とする。(支給ブレザー着用)」

往復10時間かけてほんの数分のために上京する。
これこそがこの行事のポイントなのかもしれません。

翌日は講座テストだし、なかなか疲れそうな行事ですが、
めったにない機会でもあるので楽しみです。
2010.02.20 Sat l 派遣前訓練(その他) l top
