--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
訓練所では、土曜日も語学や講座があります。
(ちなみに祝日は平日とまったく同じスケジュールで、
ただ国旗だけが日本の国旗のみとなります。興味深い。)
土曜日も通常17時までですが、
2か月ちょっとの訓練で9回週末があるうち、
この週末と今度の週末だけは、
土曜日の課業が午前中だけで終わります。
つまり、たいていは「週末」といえば土曜17時以降から日曜まで。
日曜の22時40分にはいつも通り人員確認の点呼があり、
週末気分が終わります。

この週末の空き時間は原則として「身辺整理」の時間となっています。
外泊も可能ですが、詳細な行程表を提出する必要があり、
また語学学習の遅れが目立つ場合などは、認められない場合もあるそうです。
(実例があるのかは知りません。)

さて、そんな週末、過ごし方は人それぞれです。
語学の復習や宿題をしたり、
体育館やトレーニング室で運動したり、
図書室で本を読んだり、
談話室でおしゃべりしたり、
岳温泉へ出かけたり、
二本松や郡山や福島へ出かけたり、
もっと遠くへ出かけたり、
地元へ帰ったり、
飲んだり、
そんなところだと思います。

私はといえば、3週続けて二本松の外へ出てきました。
閉塞的な空間にいるので、「下界」の風はとても大事で、
週末はなるべく外の空気を吸うようにしています。

今日は、昨日の大雪の影響で、それまで雪を見なかった(たぶん)
二本松駅周辺も一面の雪となっていました。
そして、会津若松まで行こうとしたら、
なんと電車が止まっていて、行けませんでした。
まあ、こんなこともあるものです。
郡山で日用品やお菓子をいろいろ買い込んで帰ってきました。
スポンサーサイト
2010.02.07 Sun l 派遣前訓練(生活) l top
