上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここ二本松訓練所(NTC)はアルコールの持ち込み一切禁止です。
持っているのが見つかったらその時点で退所です。
駒ヶ根訓練所(KTC)でも同じ規則(のはず)です。

ではボランティアは完全アルコールフリーの生活をしているのかというと、
もちろんそういうわけではありません。
外で飲む分には問題ありません。
週末には至るところで飲み会が開催されています。
平日でも飲みに行くこと自体は可能です。
ただ、食事を食べない場合には「欠食届」というものを
理由付きで1週間前までに出す必要があり、
たいがい食事をささっと食べてから飲みに行きます。

この付近で飲める場所と言えば、岳(だけ)温泉。
訓練所から2km、車なら10分弱、徒歩なら30分程度。
岳温泉にあるいくつかの居酒屋さんは、
JICA関係者向けにタクシー送迎つきの飲み放題プランを用意していて、
だいたいタクシーで飲みに行きます。
22時までに帰所しなければならないという規則があり、
22時半までにはお風呂から出て宿泊棟に戻っていなければならないという規則もあるので、
だいたい21時過ぎには帰りのタクシーに乗らなければなりません。

二本松駅周辺にも居酒屋さんなどがあります。
ただ二本松駅までは30~40分くらいかかるので、
帰りの時間はなおさら早くなります。
(もしくはお風呂を諦めるか)

飲むにもなかなか時間に追われる毎日です。
スポンサーサイト
2010.02.07 Sun l 派遣前訓練(生活) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。