--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
とりあえずアップできるだけしてみました。
どうぞご覧くださいませ。


RIMG0190.jpg   RIMG0191.jpg  

まずは機内食。
どちらも香港→ヨハネスブルクの南ア航空で出たものです。
お味のほどは、、、ノーコメントで。


RIMG0192.jpg

ヨハネスブルクに到着し、ルサカ(ザンビア)行きに乗り込みます。


RIMG0193.jpg   RIMG0194.jpg   

機内より。
どこら辺ですかね。
ボツワナですかね、おそらく。
アフリカの大地は赤くて感動する、と聞いていましたが、意外と緑でした。


RIMG0195.jpg   

ルサカ空港到着。


RIMG0196.jpg

入国審査ゲート。
なんだか誰でも簡単に出入りできそうです。
実際、ボランティア調整員の方々はここを超えて出迎えてくださいました。
ちなみに私たちが通ったのは、
ここには写っていない"VIPs and Diplomats"のゲート。
ちょっとしたVIP体験。


RIMG0203.jpg

こんなきれいな空の下を歩いて行くと…

RIMG0201.jpg

JICAザンビア事務所です。


RIMG0202.jpg

初めてのランチ(たしか)。
意外にポテトとか出ちゃってますね。
生野菜も出ちゃってますね。
食べちゃいましたが問題ありませんでした。

さて、次からは宿泊しているホテルの風景です。
まずはお部屋公開。

RIMG0197.jpg   RIMG0198.jpg   RIMG0199.jpg

お姫さまベッド、ではなく蚊帳ですね。必須です。
トイレの窓に見えるのはバーグラーバーと呼ばれる、防犯対策の格子です。
これも必須。
シャワーはなし。湯あみしてます。
洗濯機もないため、手でお洗濯します。
毎日適当にジャブジャブやってます。
洗面器は近くの大きなショッピングモールで買いました。


RIMG0200.jpg

中庭。
わりとオープンな作りです。
夕飯はいつも自炊したものをここで食べてます。
ものすごい気持ちいいです。

RIMG0204.jpg   RIMG0206.jpg

こんな夕飯です。
ザンビアで一般的なビールはMOSIとCASTLEの2種類。
MOSIはザンビアのビール、CASTLEは南アのビールらしいです。
スイカも食べちゃいました。


RIMG0205.jpg

最後に、別の中庭。
日曜日の昼下がり。
ここで早速隊員仲間の髪を切ったりしてみました。


こんな感じで過ごしています。
ニャンジャ語の授業が今日始まったり、
いろいろと書きたいことがあるのですが、
時間がないのでまた今度。
2010.03.31 Wed l 現地訓練 l top
まだ時間があるとは言えないのですが…

到着してからそれなりにいろいろこなしてきました。
ザンビア一大きくて高級なショッピングモールで買い物したり、
こちらの主食Nshima(シマ)を食べたり、
大使館に表敬訪問に行ったり、
配属先にご挨拶に行ったり、
住むところが決まってお家を見せてもらいに行ったり。

今日は初めてルサカの中心街に行ってきました。
今までお金持ちの人が行くようなところしか行っていなかったので、
活気あるアフリカらしいマーケットを見て、
やっとアフリカに来たぞという実感がわいてきたような、
まだわかないような、不思議な感覚です。

写真をアップしたいのですが、
今手元にデータがなくてアップできません。残念。

夜はみんなでホテルのレストランの調理場を大胆にお借りして自炊しています。
鶏のバジル焼き、ミネストローネ、ミートソース、チャーハン…
今夜はカレーの予定です。
レストラン用の食事を作っている横で、
普通になんでも借りて料理させてもらっていて、
奥までわがもの顔で入って行っていいのだろうかと思いますが、
みなさんやさしくどうぞどうぞと言ってくれます。
ありがたい。
ちなみに、調理器具はガタガタ、洗剤もあるんだかないんだか、
ハエも飛び回ってかなりワイルドですが、
できあがる料理はいつもどれもおいしいです。

明日からついに語学訓練が始まります。
てっきり現地語だと思っていたのですが、英語をやるそうで、
現地語は8時間だそうです。
まずはしっかり英語ですね。
Zambian Englishに慣れたいと思います。

メールをくださったみなさん、ありがとうございます。
お返事できてなくてごめんなさい。

ではまた時間のあるときに。
次は写真を上げるのでお楽しみに。
2010.03.29 Mon l 現地訓練 l top
RIMG0152.jpg

無事到着しました。

こちらは、この写真では伝わり切らないほど、
空が青くて広くてきれいです。

空港まで見送りに来てくれたみんな、どうもありがとう。
とてもうれしかったです。

長時間のフライトはさすがに疲れましたが、
今のところ元気にやっています。

また時間のあるときにゆっくり更新します。
2010.03.26 Fri l 現地訓練 l top
いよいよ明日、出発します。

成田→香港→ヨハネスブルク→ルサカと2回乗り継いで、
25時間以上かけて行きます。
フライトが予定通り順調に行けば、
日本時間の24日19時頃には到着していると思います。

訓練の終わりに診療スタッフに、
「現地でも過密スケジュールが待っています。
日本にいる間によく休んでください。」
と言われましたが、
ゆっくり休む暇はどこにもありませんでした。

訓練が始まって以来ずっと忙しい日々が続いていて、
環境もコロコロ変わっているので、
まずは体調管理に気をつけたいと思います。
慣れてきたら、そこが危ないときなので、
ますます体調管理に気をつけたいと思います。

いつ次の更新ができるのかさっぱりわかりませんが、
気長にお待ちくださいませ。

それでは、いってきます。
2010.03.22 Mon l 訓練後から出発まで l top
荷物を派遣国に送る手段はいくつかあるようですが、
ザンビアに送るにはクロネコヤマトの国際宅急便が便利だそうです。
ちなみに郵便局のEMS(国際スピード郵便)はザンビアへの取り扱いなし。

ということで、クロネコヤマトで荷物を送ってきました。
送料は、2キロ4,100円、5キロ8,500円、10キロ14,600円、と続きます。
現地で読むぞと意気込んで大量購入してしまった本たちを詰め込んだら、
あっという間に計15キロ。
さすがに買い過ぎたか。
送ったからには全部読まないと。
あとは日焼け止めなど日用品で10キロ。
送料だけで馬鹿になりません。

全部無事に届きますように。
2010.03.21 Sun l 訓練後から出発まで l top
今までもう数え切れないほど、
いろんな人たちに壮行会をしてもらいました。

そんな壮行会も今日が最後。
出発前最後の外食でした。

気のおけない仲間たちとの時間はあっという間に過ぎるもの。
本当に楽しかったです。
今日の会を開いてくれたみんな、ありがとう。

そして、今まで壮行会をしてくださったすべてのみなさん、
ありがとうございました。
2010.03.20 Sat l 訓練後から出発まで l top
ここ数日、昼間買い物しては夜荷造りをしています。

預け入れ荷物の重量制限が40キロ。
機内持ち込み荷物の重量制限が8キロ。

どちらもなかなか収まりません。
肝心なのは「覚悟」だと思います。

昨日やっとスーツケース2つそれぞれ20キロずつに
なんとか収まりそうなめどが立ったものの、
機内持ち込み8キロはまだ達成できません。
もう減らせるものはない、とつい思ってしまいます。
あとひと踏ん張り。
2010.03.20 Sat l 訓練後から出発まで l top
買い物はまだ続きます。

・タイレノール(アセトアミノフェンの薬)
・キンカン(NTC診療室の人がおすすめしていた)
・正露丸(お守り)
・靴下(ユニクロ)
・下着(ユニクロ)
・襟付きシャツ(ユニクロ)
・膝下丈ストッキング(スーツのために)
・メッシュケースの類(100均で大量購入2度目)

気のせいでしょうか、毎日ユニクロに通っている感覚に襲われます。
そういえば、あれはいつだったか、粉末ポカリスウェットも買いました。
記録しているつもりで結構抜けているものです。
2010.03.19 Fri l 訓練後から出発まで l top
最後にもう一度、歯医者さんに行ってきました。

そしたらなんと、虫歯がありました。
年内にあんなに通ったのに、よっぽど磨き方が悪いのでしょうか。
それともやはり訓練中にお菓子を食べすぎたのでしょうか。

治療してもらい、歯のお掃除もしてもらいました。

歯と歯との間の歯茎の△の部分は、
小さいほどいいらしいです。
歯垢が落ちていないと、歯茎が腫れて△が大きくなるそうです。

2年間歯のトラブルがないように、よく磨きたいと思います。
2010.03.19 Fri l 訓練後から出発まで l top
今日は一人で区役所訪問。

区長とお話ししてきました。
3分くらい。
エコバッグにクリアファイルもらいました。

あと、区役所の職場の様子を垣間見ました。
朝のミーティングをしていました。

帰ってきて表敬訪問報告書を記入、JICAに送付。
ひと仕事終わり。
2010.03.19 Fri l 訓練後から出発まで l top
