--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ソースかつ丼といえば、駒ヶ根らしいです。
が、岳温泉にもソースかつ丼を売りにしている定食屋さんがあります。
お昼に食べてきました。

DSC01085_convert_20100228162012.jpg

お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。

御食事処 成駒
福島県二本松市岳温泉1-115
http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070103/7002080/
2010.02.28 Sun l 派遣前訓練(生活) l top
今さらながら、所内の施設をご紹介します。

◆洗濯室(宿泊棟)
A・B棟に2つ、C・D棟に2つ、全部で4つあります。
DSC05813.jpg

◆乾燥室(宿泊棟)
2つずつある洗濯室の間に1つずつあります。
DSC05814.jpg

◆ロビー(厚生棟)
厚生棟は吹き抜け&ガラス張りで、
右に少しだけ見える壁の上(2階部分)が食堂、1階部分がお風呂です。
DSC05884.jpg

◆食堂(厚生棟)
こんな感じに吹き抜けです。
DSC05886.jpg

◆屋上通路(厚生棟)
A・B棟から研修棟に行くには、この厚生棟屋上を通るのが近道です。
ただし、多少寒いです。
DSC05889.jpg

◆トレーニングルーム(体育館)
体育館の向かいでトレーニングができます。
シャワーもあります。
DSC06303.jpg

このほか、管理棟と研修棟があって、
研修棟には図書室、PCルーム、各教室、講堂などがあります。
管理棟にはスタッフルームや会議室、診療室などがあります。
24時間こんなところで生活しています。
2010.02.27 Sat l 派遣前訓練(概要) l top
今日は英語クラスはアウトドアレッスンの日。
各クラスごとに何か目的を決めて二本松、福島、郡山周辺に出かけます。
聞いたところでは、
美術館めぐり、科学館、和紙工房、陶芸、郡山イオンタウンなどなど、
みんないろんなところに出かけたみたいです。
私たちは四季の里いちご狩り、そしてアンナガーデンというところに行きました。

DSC06683.jpg   DSC06707.jpg

いちご狩りは制限時間30分でしたが、15分くらいでお腹いっぱいになりました。
おいしかった。
ごちそうさまでした。
2010.02.27 Sat l 派遣前訓練(語学) l top
◆目的
各種週講座等を通じて学んだ国際協力、JICA事業、JICAボランティア事業、異文化理解、安全管理、保健衛生等、JICAボランティアとして活動するにあたり必要な知識の習熟度を確認する。

マークシート式で制限時間は110分。
早く終われば退出可。

昨日のバスでひととおり資料を読んだのですが、いろいろ出ました。
とりあえず、JICA、JOCV、SV、ODAの正式名称はできました。
2010.02.26 Fri l 派遣前訓練(講座) l top
今日は久々に5時間フルに教室での授業。
JICAテキストでホテルの予約だとか不動産探しとかやりました。
最後の1時間は「もしも…なら」という状況を考えてのディスカッション。
もしも無人島に1冊だけ本を持って行けるなら、
もしも無人島に1人だけ連れて行けるなら、
もしも願いがひとつだけ叶えられるとしたら、
などなど。
でも結局話は多少それて、世界中がみな幸せになったら…なんて話題になりました。

<今日の単語>
handyman よろず屋、家の中の修理をする人
fumigate 煙でいぶす(バルサン的な)
termite シロアリ
Euthanasia 尊厳死(この単語高校で学んだ記憶が…懐かしい)
resuscitate 蘇生する
alleviate 軽減する(前にもどこかで出てきました)
corporal punishment 体罰
subsidy 補助金
surface mail 船便、地上便(air mailに対して)
stagnate 停滞する
2010.02.26 Fri l 派遣前訓練(語学) l top
以前お知らせしたとおり、皇太子さまにお会いしてきました。

6:30 二本松訓練所出発
11:30 日本青年館到着
13:00 日本青年館出発
13:10 東宮御所到着
14:00 ご接見
14:50 東宮御所出発
15:00 日本青年館到着
15:30 日本青年館出発
20:10 二本松訓練所到着

ご飯は3食すべてお弁当。
10時間バスに乗ってました。
まず驚いたのが、
出発してすぐ「DVDを流します」というアナウンスのもとに流れた番組。
てっきり映画かと思いきや、なんとなんと…

「知らないでは済まない宗教の講座」(4時間)

衝撃でした。
おかげさまで行きはほぼずっと寝ていました。

11:30過ぎに到着した日本青年館にて昼食を取ったあと、
12:45まで30分程度のわずかな自由時間がありました。
青山通りをちょっと歩いてカフェに入っていたら、
あっという間に12:40に。
日本青年館まで全力疾走したのが東京の思い出となりました。
ちなみに駒ヶ根組は2時間の自由時間があったとか。
うらやましい。

肝心のご接見は、東宮御所の「日月(じつげつ)の間」というところで行われました。
侍従と思しき方のお話では、壁画は東山魁夷の「日月四季図」だそうです。
そこで150人ほどの隊員が国別に5つのグループに分かれ、
グループごとに組体操のように動いて、
40分かけてそれぞれ国ごとに皇太子さまとお話ししました。
ザンビア隊員は6人だったため、全員直接お話しすることができました。

「どんな活動をなさるのですか?」
「現地のエイズ支援NGOにて、青少年のための職業訓練プログラムの企画管理をします」
「アフリカではエイズが流行していますね」
「はい、南部アフリカは特に感染率が高いです」

こんなやりとりだった気がしますが、
たったこれだけの言葉が、緊張するとすらっと言えないものです。
「NGO」って3回くらい言いました。

こんな調子で殿下は二本松組24か国すべてとご歓談されます。
その間、待っている私たちにはジュースとクッキーが出て、おいしくいただきました。

なんとも貴重な経験でした。

帰りのバスでは無事映画が流れました。
バスではみんなおしゃべりしたりトランプやったりお菓子食べたり寝たり。
行きも帰りも羽生PAと那須SAに寄りました。
予想通りの楽しい一日でした。

ちなみにこの行事、普段は最終テストも終わった最後の最後に行われます。
今回も本当は3月8日の予定だったのですが、
皇太子さまが3月にガーナとケニアに行かれるということで、
今日に早まりました。
テストや講座がすべて終わった後だったらもっと楽しかっただろうなぁ。

さて、明日は講座テスト。
なんとかなることを願います。
2010.02.25 Thu l 派遣前訓練(その他) l top
テレビ会議システムというものを利用して、
ザンビアのJICA事務所から直接説明を受ける機会がありました。

1.在外事務所の役割とその業務
2.対ザンビアへの援助動向と特徴
3.任国における協力活動の特徴
4.活動に関する留意点
5.任国の配属先の状況
6.治安状況、交通安全、危機管理(現況と注意点)
7.住居及び環境
8.医療事情(食料事情、病気、医療体制等)

これからお世話になるザンビア事務所の方々と、
テレビを通してお目にかかることができてよかったです。

私の仕事内容ですが、どうやら、
青少年に直接職業訓練プログラムを実施するというよりは、
そもそもどんなプログラムがいいか、どんな講師が呼べるか、
一から企画することのようです。

それからちょうど前日に現地訓練のスケジュール案も配られました。
現地訓練は3月24日から4月30日までの約5週間。
現地語の授業と任国事情などの講義が中心ですが、
先輩隊員活動視察あり、任地訪問あり、ホームステイあり、
盛りだくさんです。
着いてしばらく滞在するのはこんなところ
一般的な中級ホテルで、
「このHPはすごくきれいですが、実際はもう少し古い」そうです。

いよいよいろんなことがわかってきました。
胸が躍ります。
2010.02.24 Wed l 派遣前訓練(講座) l top
どんな講座かと言うと…
配布資料から抜粋してみます。

講座の内容
ボランティアの中から有志が講師となり、
自分の得意分野を活かして講座を実施する。
企画運営は生活技法委員が行う。

過去の実施講座例
・生活技法
デジカメ、ビデオ編集、PC初歩、アウトドア、レクリエーション、
自転車・バイク整備、肥やしの作り方、かまどの作り方、手工芸、初級裁縫
・日本文化紹介
日本料理、日本の遊び、日本語教室、浴衣の着付け、よさこいソーラン

というわけで、折り紙講座を開く側として参加しました。
「得意分野」というほどではありませんが、
折り紙はわりと好きです(前にも書いた気がしますが)。
今回は委員会の決定で日本文化紹介モノをメインにやるとのことで、
あやとり、茶道、空手、うどんの打ち方、着付などなどのラインナップ。
ほかにロープワーク、カメラ、PC基礎、マッサージ、パントマイムなどもありました。

与えられた時間がなかなか長くて、1回1時間50分×2回。
それでもいくつか作ったらあっという間に時間になりました。

みんなの作品。
DSC06677.jpg

楽しかったです。
折り紙講座に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

ちなみに、ここに来てから知った折り紙。
バラ(ボケていますが。)
DSC06679.jpg

これ、のりもはさみも何もいりません。
なかなかきれいだと思いませんか?
福山ローズと言うそうです。
ちなみにもっと精巧でもっと美しいのは川崎ローズと言うようです。
川崎さんという方が考案されたそうで。
川崎ローズも折れるようになろうと思います。
2010.02.24 Wed l 派遣前訓練(講座) l top
English Dayの準備。
今日は語学が午前中だけだったため、
予定はほかにもあったのですが、
結果的にEnglish Dayの準備のみで終わりました。

今週は行事がいろいろとあって、語学の時間が少ないです。
そのためプロジェクトもお休み。
とはいえ最後のプロジェクトがもう1週間後に迫っています。
気は抜けません。
2010.02.24 Wed l 派遣前訓練(語学) l top
毎週打ってきた注射も残すところあと2回。
今日はB型肝炎。
私はもう打ってあるので今回は接種なし。

併せて、「表敬訪問」についての説明がありました。
3月11日にこの訓練所を退所したのち、
私たちボランティアは3月15日から19日の間に、
地元の自治体(都道府県と市区町村それぞれ)に
ご挨拶に行くことになっています。

何を持っていくだの、何を着るだの、
何に注意するだの、いろいろと説明を受けました。
服装は制服(指定のブレザー)です。
あのブレザーで電車に乗るのは相当恥ずかしい気がします。
でも退所後にみんなに会えるのも楽しみ。

出発がどんどん近づいてきます。
ちなみに私の出発日は3月23日。
ちょうど1ヶ月後です。
2010.02.23 Tue l 派遣前訓練(予防接種) l top
