上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ついに最後の夜。

各方面で飲み会が開催されていましたが、
私たちは班で飲みに行きました。
それも1週間前までに出さなければいけない「欠食届」をちゃんと提出して、
夕飯を食べずに17時半エントランス集合という気合いの入れよう。
(普段、平日に飲む場合は夕飯を急いで食べてからエントランスへ走ります。)

行った先は森の中のピザ屋さん、「ミンズヤード」。
訓練所まで送迎サービスをしてくださって、
ピザがとてもおいしくて、
濃厚ソフトクリームもいただける、
ほんとに素敵なところです。

おいしいピザをごちそうさまでした。
そして最後の夜を班のみんなと過ごせて幸せでした。
スポンサーサイト
2010.03.10 Wed l 派遣前訓練(生活) l top
これが最後のチャンスと、もう一度岳温泉(碧山亭)に浸かってきました。
この前は女ばかり6人でしたが、今回は班の仲間、男4人女3人で。
もちろん混浴ではありませんが。

天気はあいにくの吹雪。
晴れていたら散歩がてら歩いて行くのですが、
今回はジャンボタクシーを呼んでひとっ飛び。

着いたのが19時でちょうど旅館は夕食の時間。
完全貸切状態で、はしゃぎにはしゃぎました。
そんなに開けた景色ではありませんが、
雪見露天風呂のなんとも気持ちいいこと。

たっぷり1時間、長湯をして、ゆっくり着替え。
そのあとビールを1杯引っかけて、
ファミリーマートへ寄ってからタクシーで帰ったら、もう22時近く。

いいお湯でした。
2010.03.09 Tue l 派遣前訓練(生活) l top
たとえば今日はなぜそんなに忙しいのかというと、
私の場合、こんなスケジュールでした。

8:45~11:35 語学
11:40~12:10 昼食
12:15~12:45 班長会議(班長というものをやってます)
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 語学自習(というか語学の続き)
17:05~17:30 蚊帳引き渡し(申し込んだ人のみ)
17:40~18:15 お風呂
18:20~18:50 夕食
19:00~22:00 「絆祭」(ボランティア主催の文化祭的イベント)
22:15~22:40 班ミーティング
23:00 就寝

間にそれぞれ5分とか10分とかあるのは、
移動しているだけでつぶれます。
よって、自由にできる時間は就寝まで皆無。
おそらく退所までこんな日々が続くことでしょう。

さて、試験も終わったということで、
ボランティア主催のイベントがありました。
実は体育祭的イベントを土曜の午後を使って既に一度やっていて、
今回は文化祭的イベント。
実行委員会は同じです。

内容は、各自出し物とミスター&ミスコンテストと記念DVDアルバム上映。
出し物はやりたい人が有志で出場。
私はカンフー体操で出ました。
毎朝6時半から体育館で有志でカンフー体操をやっていて、
私はだいたい6時45分くらいに申し訳なく行って5分だけやっていました。
そんな私でも出させてもらって楽しかったです。
一応覚えられたし。
そのほか歌とか踊りとかいろいろありました。

ミスター&ミスコンテストは、
ミスターお父さん&ミスお母さん、
ミスターJOCV&ミスJOCV、
ミスめがね、
ミス坊主、
男装&女装
というバラエティ豊かなラインナップ。
みんな気合い入れていてとても楽しめました。

そして最後に記念DVDアルバムの上映(一部)。
最近では毎隊次、記念にDVDを作っているそうで、
私たちの隊次でも早い段階から制作委員会が立ち上がりました。
今日見たのは一部でしたが、なんだかすごい。
みんなほんとに一芸があります。
全編見るのが楽しみ。

さて、あさって水曜の朝までに、
宅急便で送る荷物の荷造りをしなければなりません。
2ヶ月間も生活していると、モノが増えます。
とりあえず段ボールに詰め込まないと。
かなり眠いのですが、そうも言ってられません。
やります。
2010.03.08 Mon l 派遣前訓練(生活) l top
最近暖かい日が多く、春を感じます。
今日も気持ちのいい天気で、
これは外に出たいねという話になり、
テストが終わった解放感も手伝って、
夕食後、岳温泉まで散歩に行ってきました。

お邪魔したのはこちら、「鏡が池 碧山亭」。

P1000484_convert_20100306005845.jpg

着いてその立派なロビーにびっくり。

P1000485_convert_20100306005954.jpg

日帰り入浴700円なんだそうですが、
なんとJICAのIDを見せれば250円。
どれだけ良心的なんでしょう。

18時半頃に訓練所を出て、旅館に着いたのが19時。
ちょうど夕食の時間だったので、お風呂は貸し切り状態。
女6人で内風呂も露天風呂も心行くまで楽しみました。
露天風呂でみんなでおしゃべりしたこと、ずっと忘れないだろうなぁ。

そして湯上がりにはもちろんビール。

P1000493_convert_20100306010218.jpg

しじみのおつまみがビールによく合っておいしかったです。
おみやげコーナーものぞき、
帰りは岳温泉唯一のコンビニ、NTC御用達のファミリーマートに寄って、
タクシーで帰ってきました。

温泉 250円
ビール&おつまみ 500円
タクシー 230円(6人で割って)

こんな至福の時間が1000円以下で味わえるなんて。
こういう楽しみ方、もっと早く気づくべきでした。

ちなみにこの旅館に行く道に、ちょっとした桜並木があります。
桜の季節(もうすぐですね)や、そうでなくても冬以外の季節に、
みんなでまたここに来たいものです。
2010.03.05 Fri l 派遣前訓練(生活) l top
ソースかつ丼といえば、駒ヶ根らしいです。
が、岳温泉にもソースかつ丼を売りにしている定食屋さんがあります。
お昼に食べてきました。

DSC01085_convert_20100228162012.jpg

お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。

御食事処 成駒
福島県二本松市岳温泉1-115
http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070103/7002080/
2010.02.28 Sun l 派遣前訓練(生活) l top
ここ二本松訓練所では、結構な頻度で美しい朝焼けに出会えます。
そしてそのたび、思わずカメラを取り出してしまいます。
今日のもまた格別でした。

DSC06341.jpg

B棟3階でよかったと思う瞬間です。
2010.02.08 Mon l 派遣前訓練(生活) l top
今日、岳温泉から訓練所まで、夜道を歩いて帰りました。
以前、自分の部屋から夜空を見上げたら、
訓練所の明かりで意外と星が見えなくてがっかりしたのですが、
外灯もない夜道では、星がきれいに見えました。

というわけで、せっかくなので星座を覚えたいと思います。

冬の大三角:シリウス、ベテルギウス、プロキオン
オリオン座:ベテルギウス、リゲル
おうし座:アルデバラン
ふたご座:ポルックス、カストル
しし座:レグルス
ぎょしゃ座:カペラ
くじら座:ミラ
こぐま座:北極星
おおぐま座:カシオペア座
カシオペア座

一等星と目立つものくらい見つけられるようになったらかっこいいかなと。

それから「北極星」とは、ある特定の星を指すのではなく、
「北極に最も近い星」のことを指すと初めて知りました。
どういうことかというと、
北極星とは、地球の自転軸を北に伸ばしたその延長線上にある星のことで、
地球上から見るとほとんど動かない星ですが、
地球はどうやら細かく首振り運動というものをしながら回っているようで、
そのために何千年かごとに北極星は別の星に移り変わるそうなのです。
すなわち、こぐま座に北極星があるのはあくまで現在に限ったことで、
しかも2100年頃にもっとも北極に近づくみたいです。
10200年頃にはあのはくちょう座のデネブが北極星になるようで、
ということは星の見え方もガラッと変わっているのでしょうか。
そんなことはないのでしょうか。
そこらへんはよくわかりません。

とにかく、とてもスケールの大きい話です。

ザンビアではここの比ではないくらいの満天の星空が見えることと期待しています。
南半球の星空もたくさん眺めていろいろ覚えたいと思います。
2010.02.07 Sun l 派遣前訓練(生活) l top
訓練所では、土曜日も語学や講座があります。
(ちなみに祝日は平日とまったく同じスケジュールで、
ただ国旗だけが日本の国旗のみとなります。興味深い。)
土曜日も通常17時までですが、
2か月ちょっとの訓練で9回週末があるうち、
この週末と今度の週末だけは、
土曜日の課業が午前中だけで終わります。
つまり、たいていは「週末」といえば土曜17時以降から日曜まで。
日曜の22時40分にはいつも通り人員確認の点呼があり、
週末気分が終わります。

この週末の空き時間は原則として「身辺整理」の時間となっています。
外泊も可能ですが、詳細な行程表を提出する必要があり、
また語学学習の遅れが目立つ場合などは、認められない場合もあるそうです。
(実例があるのかは知りません。)

さて、そんな週末、過ごし方は人それぞれです。
語学の復習や宿題をしたり、
体育館やトレーニング室で運動したり、
図書室で本を読んだり、
談話室でおしゃべりしたり、
岳温泉へ出かけたり、
二本松や郡山や福島へ出かけたり、
もっと遠くへ出かけたり、
地元へ帰ったり、
飲んだり、
そんなところだと思います。

私はといえば、3週続けて二本松の外へ出てきました。
閉塞的な空間にいるので、「下界」の風はとても大事で、
週末はなるべく外の空気を吸うようにしています。

今日は、昨日の大雪の影響で、それまで雪を見なかった(たぶん)
二本松駅周辺も一面の雪となっていました。
そして、会津若松まで行こうとしたら、
なんと電車が止まっていて、行けませんでした。
まあ、こんなこともあるものです。
郡山で日用品やお菓子をいろいろ買い込んで帰ってきました。
2010.02.07 Sun l 派遣前訓練(生活) l top
ここ二本松訓練所(NTC)はアルコールの持ち込み一切禁止です。
持っているのが見つかったらその時点で退所です。
駒ヶ根訓練所(KTC)でも同じ規則(のはず)です。

ではボランティアは完全アルコールフリーの生活をしているのかというと、
もちろんそういうわけではありません。
外で飲む分には問題ありません。
週末には至るところで飲み会が開催されています。
平日でも飲みに行くこと自体は可能です。
ただ、食事を食べない場合には「欠食届」というものを
理由付きで1週間前までに出す必要があり、
たいがい食事をささっと食べてから飲みに行きます。

この付近で飲める場所と言えば、岳(だけ)温泉。
訓練所から2km、車なら10分弱、徒歩なら30分程度。
岳温泉にあるいくつかの居酒屋さんは、
JICA関係者向けにタクシー送迎つきの飲み放題プランを用意していて、
だいたいタクシーで飲みに行きます。
22時までに帰所しなければならないという規則があり、
22時半までにはお風呂から出て宿泊棟に戻っていなければならないという規則もあるので、
だいたい21時過ぎには帰りのタクシーに乗らなければなりません。

二本松駅周辺にも居酒屋さんなどがあります。
ただ二本松駅までは30~40分くらいかかるので、
帰りの時間はなおさら早くなります。
(もしくはお風呂を諦めるか)

飲むにもなかなか時間に追われる毎日です。
2010.02.07 Sun l 派遣前訓練(生活) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。