--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
クラス6人のうち、3人が他クラスからの訪問者の接待、
残りの3人が他3クラスの訪問をして、翌日は入れ替わる、
というわけでEnglish Dayは2日間あります。
私は1日目に接待をしたので、今日は訪問日。
(ちなみに今まではEnglish Dayは一日限りのイベントだったそう。)

スーパーと病院と郵便局に行きました。
お買い物したり診察してもらったりポストカード書いたり。

思ったことは、明らかに準備期間が足りないということ。
私のクラスはまるまる2日が準備に充てられましたが、
それでも足りず、他のクラスもかなり大変だったよう。

それからスタッフの説明と講師の話で食い違うところもあり、
スタッフや講師からの指示や説明が明確ではありませんでした。

最終テストのあとの語学の授業でやるべきことは何なのでしょう。
少なくともテストの復習をじっくりやったほうがボランティアには効果的だと思います。
(テストの結果は点数以外一切知ることができません。)
2010.03.10 Wed l 派遣前訓練(語学) l top
語学最後のイベント、English Day。
私たちはフライトアテンダントやら入管職員やらに扮して、
他クラスから来る訪問者たちに25分間のアクティビティーを提供しました。
私たちのクラスも半分は他クラスを訪問しました。

食いしん坊の私たちのクラスのこと、
訪問者用に用意したナッツをあやうく食べ過ぎて、
明日の分がなくなるところでした。
2010.03.09 Tue l 派遣前訓練(語学) l top
今日も土曜日に引き続きEnglish Dayの準備。
あっという間に5時間過ぎて、
15時10分から17時までの語学自習の時間も使って、
なんとかぎりぎり終わったか、というところ。

ほんとに最後の週は忙しいです。
2010.03.08 Mon l 派遣前訓練(語学) l top
最終テストが終わったあとの語学の授業。
やることはクラスによって様々なようですが、
私のクラスは今日と月曜日を使って、
火曜と水曜に開かれるEnglish Dayの準備。
教室を「Travel」な空間にするべく、様々な小道具を作成しました。
切ったり貼ったりと工作のようなことをすることが
そういえばなかなか好きだったと思い出す今日この頃です。
2010.03.06 Sat l 派遣前訓練(語学) l top
2か月にわたる語学訓練の締めくくり、最終テスト。
このテストに合格しなければ、任国に行くことができません。

テストの内容は言語によって異なりますが、
英語は、聴解40分、筆記90分、口頭20分。
形式はなんとなくTOEICのような感じで、
トピックは協力隊ならではのものが多いです。
ザンビアネタも結構出てきました。

会話はまったく思うようにしゃべれません。
焦るとほんとに文法がめちゃくちゃというか、
単語が文法どおりに並びません。
どうしたらスラスラしゃべれるものやら。

ま、なんにせよ終わったのでよしとします。
2010.03.05 Fri l 派遣前訓練(語学) l top
残り3人のプロジェクト発表日。
OpenOffice.org Calcの使い方にLogical FrameworkにFeasibility Study。
ロジカルフレームワークとフィージビリティスタディは開発用語というか、
開発学で用いられる概念、手法です(私の理解では)。

思うのは、いろんな職種の人がいるクラスでよかったということ。
通常テクニカルクラスは職種別に分かれていて、
私のクラスはイレギュラーです。
当初は青少年活動のクラスで幅を広げたいとも思いましたが、
開発やコンピュータについて学ぶのはとても貴重な機会でした。
みんなのトピックがどれも興味深くて、ほんとに楽しかったです。

そして、クラスのメンバーにもほんとに恵まれました。
このクラスでよかったとつくづく思います。

明日は語学の最終テスト。
今夜は明日に備えてぐっすり眠ろうと思います。
2010.03.04 Thu l 派遣前訓練(語学) l top
午前中はプロジェクトの発表。
今までほぼ毎週、全部で6回やってきたプロジェクト、
晴れてすべて終了しました。

ここに来るまで一番心配だったのはこれでした。
プレゼンをしなきゃいけないらしいということはわかっていたのですが、
何せプレゼンできるようなネタがないというのが最大の悩みでした。
(正確にはプレゼンではなくプロジェクトと呼ばれ、
私の場合は結果的にワークショップ形式と講義形式となりましたが。)

配属先がエイズ支援NGOだからエイズについて勉強しようかとか、
青少年活動だから子どもが楽しめる遊びでもやろうかとか、
あまり広がらない選択肢から悩んでいましたが、
私の要請内容が「職業訓練プログラムの企画管理」とあったことから、
簿記なら職業訓練の一環と考えられるだろうということで、
後半の4回を簿記のコースにしました。
果たしてこの内容が任地ザンビアでどの程度現実的に役立つのかはわかりません。
ただ、少なくとも、40分間をどう使うかは大いに勉強になりました。

みんなそれぞれに今日か明日で終わり。
今日はSQLについて学んだり、労働者協同組合について学んだり。
今日だった人、みんな本当におつかれさまでした。

午後は主にJICAテキスト。
それからプロジェクト評価の行い方。

語学の授業も残りわずかです。
2010.03.03 Wed l 派遣前訓練(語学) l top
<今日の内容>
・犯罪及び緊急事態(JICAテキスト)
・アフリカの教育制度(JICAテキスト)
・銃規制の是非についてのディスカッション
・フォーマルリクエストレターの書き方

<今日の単語>
vent 通気孔
mugger 路上強盗
arson 放火犯
fraud 詐欺
encrypt 暗号化する
sabbatical 長期休暇
tertiary 第三の tertiary education
truant サボる生徒
brain-drain 頭脳流出する
sit 受験する
by profession I'm a teacher by profession.

銃規制の是非についてのディスカッションは、
銃製造メーカーが銃犯罪に対する責任を負うべきか、というようなもの。
銃犯罪被害者と銃製造メーカーにわかれてディベートもどきをしました。
ロジカルに物事を考える訓練になりました。
2010.03.02 Tue l 派遣前訓練(語学) l top
いよいよ最終週。
厳密には来週もありますが、
来週はEnglish Dayがあるのみ。
成績のつくプロジェクト発表と最終テストがある今週がヤマ場です。

今日はプロジェクトの準備日。
今週水曜と木曜にある最後のプロジェクトは、
評価されてその成績が任国に送られるとのこと。
そう言われればやらないわけにはいきません。

これが最後。
そう思って頑張ります。
2010.03.01 Mon l 派遣前訓練(語学) l top
今日は英語クラスはアウトドアレッスンの日。
各クラスごとに何か目的を決めて二本松、福島、郡山周辺に出かけます。
聞いたところでは、
美術館めぐり、科学館、和紙工房、陶芸、郡山イオンタウンなどなど、
みんないろんなところに出かけたみたいです。
私たちは四季の里いちご狩り、そしてアンナガーデンというところに行きました。

DSC06683.jpg   DSC06707.jpg

いちご狩りは制限時間30分でしたが、15分くらいでお腹いっぱいになりました。
おいしかった。
ごちそうさまでした。
2010.02.27 Sat l 派遣前訓練(語学) l top
