--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いよいよ明日、出発します。

成田→香港→ヨハネスブルク→ルサカと2回乗り継いで、
25時間以上かけて行きます。
フライトが予定通り順調に行けば、
日本時間の24日19時頃には到着していると思います。

訓練の終わりに診療スタッフに、
「現地でも過密スケジュールが待っています。
日本にいる間によく休んでください。」
と言われましたが、
ゆっくり休む暇はどこにもありませんでした。

訓練が始まって以来ずっと忙しい日々が続いていて、
環境もコロコロ変わっているので、
まずは体調管理に気をつけたいと思います。
慣れてきたら、そこが危ないときなので、
ますます体調管理に気をつけたいと思います。

いつ次の更新ができるのかさっぱりわかりませんが、
気長にお待ちくださいませ。

それでは、いってきます。
2010.03.22 Mon l 訓練後から出発まで l top
荷物を派遣国に送る手段はいくつかあるようですが、
ザンビアに送るにはクロネコヤマトの国際宅急便が便利だそうです。
ちなみに郵便局のEMS(国際スピード郵便)はザンビアへの取り扱いなし。

ということで、クロネコヤマトで荷物を送ってきました。
送料は、2キロ4,100円、5キロ8,500円、10キロ14,600円、と続きます。
現地で読むぞと意気込んで大量購入してしまった本たちを詰め込んだら、
あっという間に計15キロ。
さすがに買い過ぎたか。
送ったからには全部読まないと。
あとは日焼け止めなど日用品で10キロ。
送料だけで馬鹿になりません。

全部無事に届きますように。
2010.03.21 Sun l 訓練後から出発まで l top
今までもう数え切れないほど、
いろんな人たちに壮行会をしてもらいました。

そんな壮行会も今日が最後。
出発前最後の外食でした。

気のおけない仲間たちとの時間はあっという間に過ぎるもの。
本当に楽しかったです。
今日の会を開いてくれたみんな、ありがとう。

そして、今まで壮行会をしてくださったすべてのみなさん、
ありがとうございました。
2010.03.20 Sat l 訓練後から出発まで l top
ここ数日、昼間買い物しては夜荷造りをしています。

預け入れ荷物の重量制限が40キロ。
機内持ち込み荷物の重量制限が8キロ。

どちらもなかなか収まりません。
肝心なのは「覚悟」だと思います。

昨日やっとスーツケース2つそれぞれ20キロずつに
なんとか収まりそうなめどが立ったものの、
機内持ち込み8キロはまだ達成できません。
もう減らせるものはない、とつい思ってしまいます。
あとひと踏ん張り。
2010.03.20 Sat l 訓練後から出発まで l top
買い物はまだ続きます。

・タイレノール(アセトアミノフェンの薬)
・キンカン(NTC診療室の人がおすすめしていた)
・正露丸(お守り)
・靴下(ユニクロ)
・下着(ユニクロ)
・襟付きシャツ(ユニクロ)
・膝下丈ストッキング(スーツのために)
・メッシュケースの類(100均で大量購入2度目)

気のせいでしょうか、毎日ユニクロに通っている感覚に襲われます。
そういえば、あれはいつだったか、粉末ポカリスウェットも買いました。
記録しているつもりで結構抜けているものです。
2010.03.19 Fri l 訓練後から出発まで l top
最後にもう一度、歯医者さんに行ってきました。

そしたらなんと、虫歯がありました。
年内にあんなに通ったのに、よっぽど磨き方が悪いのでしょうか。
それともやはり訓練中にお菓子を食べすぎたのでしょうか。

治療してもらい、歯のお掃除もしてもらいました。

歯と歯との間の歯茎の△の部分は、
小さいほどいいらしいです。
歯垢が落ちていないと、歯茎が腫れて△が大きくなるそうです。

2年間歯のトラブルがないように、よく磨きたいと思います。
2010.03.19 Fri l 訓練後から出発まで l top
今日は一人で区役所訪問。

区長とお話ししてきました。
3分くらい。
エコバッグにクリアファイルもらいました。

あと、区役所の職場の様子を垣間見ました。
朝のミーティングをしていました。

帰ってきて表敬訪問報告書を記入、JICAに送付。
ひと仕事終わり。
2010.03.19 Fri l 訓練後から出発まで l top
買い物狂の日記その4。
今日の戦利品。

・スーツケース(69リットル)
・キーチェーン
・カラビナ(東急ハンズに結構あった)
・メッシュケースの類(100均で大量購入)
・携帯スリッパ(家に帰ってよく見てみたら、もう持っていた…)
・ウェットティッシュ
・肌色ストッキング

表敬訪問に行ったあと、ヒールで歩き回りました。
スーツケースは送ったら土曜になると言われ、
ガラガラ引っ張って最後は自転車片手運転で持って帰ってきました。
訓練所で得た脂肪、多少は燃焼したでしょうか。

ちなみに、いつ買ったか忘れて書き忘れましたが、
日焼け止めも大量購入しました。
2年分ってどれくらいでしょう?
想像がつかず、とりあえず大量に。
5,000円くらいしたでしょうか。
たぶん多すぎると思います。
2010.03.18 Thu l 訓練後から出発まで l top
都庁にご挨拶に行ってきました。
21年度4次隊、協力隊員とシニアとあわせて総勢60人以上。
42階の眺めのいい会議室で、ひとりひとり自己紹介。
お相手は都知事ではなく、儀典長という方でした。

RIMG0023_convert_20100321232830.jpg

眺めはいいけど、いかんせん空が汚い。

RIMG0026_convert_20100321232919.jpg

東京ブランド。

RIMG0020_convert_20100321233133.jpg

こんな会議室でした。

久々にみんなに会えたのもつかの間、
多くの人とはここでお別れ。
みんな元気でね。
2010.03.18 Thu l 訓練後から出発まで l top
毎日買い物してます。
どれだけ買っても足りない気がします。
強迫観念でしょうか。

<今日の成果>

・カーディガン3着
・えりつきシャツ3着
・パンツ2本(「チノパン」ってやつ)
・ネットブック(買っちゃいました)
・変圧器(遂に購入)
・ワイヤーロック3つ(とりあえず多めに)
・カードリーダー/ライター(小型のものを)
・カメラケース(大きいほう用)
Modem Saver(持って行ったほうがいいらしい)

それからメガネ屋さんに行って、
ネジをきつくしてもらってきました。
そしたら鼻をかけるところの部品も、
「劣化していたので」と、取り換えてくれました。
「劣化」していたそうです。
とりあえずさっぱりした気分。

歩きまわって疲れました。
そしてもう深夜もいいところ。
今日こそ、これから、荷造りします。
2010.03.17 Wed l 訓練後から出発まで l top
