上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
世間はお盆休みということで、今週1週間、ブログ更新もお休みします。
再開してから2週間、とりあえず2日に1回ペースを死守してきたけど、、、

やっぱ無理!

そして主目的であった安全対策シリーズをやっと始めるも、
なかなか続きを書く気にならず、後回し後回し。
いかんなぁ。
これでは永遠に終わらない。

とりあえず1週間後には再開します(なぜならもうアップしてあるから)。
ただし、その後の更新頻度は、まったくもって未定。努力次第。

みなさまよい夏休みを。
スポンサーサイト
2012.08.12 Sun l お詫び・お知らせ・更新予定 l top
ご無沙汰しております。
7月下旬という約束が危うくなってきたので、宣言しようと思います。

ブログ、7月29日(日)に再開します。

ただし、それ以降の更新頻度は未定です。

再開するのは、まだ書きたいことを書き終えていないからであって、
書き残したことを書くと決めているのに、
困ったことに、それ以外で言いたいことが次から次へと浮かんできます。

これじゃあいつまで経っても終わらない!
協力隊のことを伝えるために始めたブログなので、
協力隊が終わったらブログも終わるのがかっこいいと思うのですが。

今後の方向性に困っています。
とりあえず、前に挙げた3点(この記事)を終えるまでは続けます。
その合間に、協力隊と関係ないことも挟んでいこうかと思います。

こうやって書いたら、29日にアクセス数が一気にぐん!
なんてことは、あるのでしょうか。
結果をお楽しみに。
2012.07.19 Thu l お詫び・お知らせ・更新予定 l top
ごめんなさい、今日は木曜ではありません。
有言実行できず。ああ、かっこ悪い。

すみません、しばらくブログお休みします。
ほかに優先すべきことがいろいろありまして。
たぶん、7月下旬まで更新しません。
再開後に更新する予定の記事をお知らせしておきます。

・タンザニア、ザンビア、ボツワナの野生動物を私の撮った写真でひとつひとつご紹介
・ザンビアで生活する上での防犯対策やちょっとした知恵・工夫を分野ごとにご紹介
・基礎ニャンジャ語のご紹介(これは長期プラン)

懺悔代わりにメモ程度に帰国直後に思ったことを。
(これもほんとはもっとちゃんと記事にしようと思っていたのだけど…)

・地元の町がミニチュアに見えた(特に狭い商店街をバスがぎりぎりに走る光景)
・実家がミニチュア並に狭かった
・街中に外国人が増えた
・自転車ユーザーがものすごく増えた
・カーブミラー久しぶり!
・横断歩道の信号がどこもかしこも薄っぺらい
・歩行者優先!車が優しい!
・人が多い!新宿を歩くと容赦なく人にぶつかる
・白いご飯が泣くほどおいしい
・スーパーに入る前につい荷物預けなきゃと思う(この癖意外にもなかなか抜けない)
・野菜がすべて小分けにされて包まれているのにびっくり・・・

うーん、ほかにもあったけど忘れちゃいました。
どっかに書き留めておいたんだけど、その紙どこへやったやら。。。

それでは、しばしお暇します。

*

と、実はこれ(と前2つの記事)を書いたのも1週間以上前。
それから毎日毎晩やることドッサリで息つく暇もなく、
書いたはいいものの、アップロードできませんでした。

木曜どころか日曜日、のはずが、
そのまたさらに1週間あとの火曜日になってしまいました。
どうにも言い訳のしようがありません。。

その間にTOEICを受けました。
受験記を書きたいのですが、再開してからにします。
ひとつ言えるのは、4時間のTOEFLを受けた経験があれば、
2時間のTOEICなんてあっという間!楽勝!朝飯前!と言えること。
何事もあとからありがたみがわかるものですね。

そうそう、それと、昨日いわゆる「ゲリラ豪雨」が降りました。
突然嵐のような雨が降ってきて、「お、なんじゃこりゃ。ザンビアみたい!」と一人興奮。
あとから「ゲリラ豪雨」という言葉をどこかで見て、
「おお、そうだ!日本ではゲリラ豪雨と言うのだ!」と思い出しました。
ザンビアの雨は常にゲリラ豪雨です。
って言えば、ザンビア行ったことない人にわかりやすいなぁと思ったのでした。

それでは、また7月に。
2012.05.29 Tue l お詫び・お知らせ・更新予定 l top
木曜にはブログを更新する!

今日はそれだけ。。。すいません。
2012.05.15 Tue l お詫び・お知らせ・更新予定 l top
ひとつ前の記事を書いてからあっという間に一週間以上が経ってしまった。
日本とザンビアでは時間の流れる早さが違う。

この早さの違いは、きっとモノと情報量の圧倒的な違いから来るんだろうな。
日本にはモノと情報がびっくりするくらいにたくさんあって、
それに伴って、やること、やれること、やりたいことが果てしなくある。

インターネットが時間無制限でできるって、ほんとうにおそろしい。
それに、一歩街に出れば、なんでも手に入る。

(ケータイを私がまだ買っていないのは、
今でさえ受け止めきれないこの情報量をこれ以上増やすもんか、
というささやかな抵抗なのかもしれない。)

ザンビアにいる間、
私は「日本に帰ったらやることリスト」をこつこつと作っていました。
読みたい本とか見たい映画とか旅行したい場所とか。
ひたすらリストアップしたのに、まだほとんど何も手をつけていない。

何もしないまま気づけば帰国からもうほぼ4週間。
モノと情報の多い社会では「選択する」ということがいかに大事か、
身にしみているこの頃(反省をこめて)。

何を言いたいかというと、
ブログ更新の頻度が落ちている理由を自分なりに分析しているわけであります。

ザンビアにいる間は、やることがほかにたいしてなかった。
だから、それなりにがんばったことはがんばったけれど、
「ブログを書くこと」を日常の生活に組み込むことが比較的容易だった。

それともうひとつは、「書かなきゃ」という意識が強かった。
とにかく「生きてるよ、元気だよ」と常に伝えなければと思っていた。

つまりは・・・
「ほかにしたいことがある(ありすぎる)」
「そこまでがんばって書く必要がない」
んですよ。日本にいると。

というわけで、モチベーションダダ下がり。
(あくまでもザンビア在住時に比べての相対的な話。)

でも、途中で尻切れトンボ的にこのブログを終わらせるのは嫌だし、
書きたいことを書き切れていないので、
もうちょっと自分の中でブログ更新の優先度を上げたいと思います。
時間のマネジメントって難しい。。。

今後書く内容をここに宣言します(自分にハッパをかけるために)。

・ニャンジャ語(ブログに書くためにはそもそもその前にまとめなければ・・・)
・安全対策シリーズ(ザンビアにいたとき新隊員に対して行っていたブリーフィング内容を再録)
・WILDLIFEシリーズ(ザンビアと周辺諸国で見た野生動物の紹介)

最低限、これだけはやる!
期限の目標は・・・今年中ということにします。
無理はしないでマイペースで。

余力があれば、旅行記も書きたいのですが・・・
そちらは努力目標ということで・・・

というわけで、これからもこのブログ、当分の間は細々と続きますので、
変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
更新ペースは落ちます。ごめんなさい。
2012.04.17 Tue l お詫び・お知らせ・更新予定 l top
最近ネットの調子が悪く、家でほとんど接続できていません。
まったく、airtel許せん・・・!!

さて、明日から最後の旅行に出かけます。
列車に乗ってきます(3度目。笑)。
現地の中高生と楽器吹いてきます(あー楽しみ!!!)。
「最果ての地」と呼ばれるところにも足を延ばしてきます(ルサカから約1000km)。

というわけで、次の更新は早くて11日(日)。
airtelが復活していなかったら、さらに遅くなります。
メールもチェックできません。
(airtelがつながれば、ザンビア時間6日朝まではチェックできますが、
たぶんつながらないだろうな・・・。)

どうぞご了承くださいませ。
2012.03.05 Mon l お詫び・お知らせ・更新予定 l top
本日より、私、クリスマス&年末年始休暇モードに入ります。
よってブログもしばらくお休みします。
1月10日くらいまで更新はないものと思っていただければと思います。

メールはチェックしていますが、
お返事が遅れることもあるかと思います。
ご了承くださいませ。

みなさま、よいお年を。
2011.12.18 Sun l お詫び・お知らせ・更新予定 l top
9月になりました。
ルサカ、いよいよ暑くなってきました。

今週末のうちに汗のしみついたバックパックを洗いたいのですが、
いかんせん毎日使っているもので洗う機会がなかなかなく・・・
でも早いとこ洗っておかないと、ほんとに臭くなって、
自転車に乗って汗をかいた後に強烈な異臭を放つことになってしまう。
困ったものです。

さて、ちょっとご無沙汰しました。

コッパーベルト州のルアンシャ、ンドラ、キトウェという各都市を回って、
隊員の活動見学などをさせてもらってきました。
どこもなかなか大きな街でした。

9月の一発目からお詫びで申し訳ありませんが、
1週間更新ができなかった上に、これからもしばらく更新しません。たぶん。
(どこかに出かける予定があるわけではないのですが。)

また書く気になるまで、ちょっとゆっくりします。

メールのお返事もまた溜まってしまいました。
順次お返事しますので、今しばらくお待ちください。

特に滝さん、ごめんね。
すぐお返事します。

お詫びに、最近まあまあきれいに撮れたジャカランダの写真をご覧ください。
私はいつも通り元気にしていますので、みなさまご心配なく。

RIMG6425.jpg
ルアンシャにて。
友情出演:隊員のみんな。
O氏一人任地のルアンシャに9人の日本人が集結。


RIMG6550.jpg
ルサカにて。
隊員ならだれでもわかる、ドミのすぐ近くの病院の前。
Bwinjimfumu(ブウィンジンフム)という難しい名前の通り沿い。
後ろの緑とのコントラストが鮮やかでとてもきれいでした。
2011.09.02 Fri l お詫び・お知らせ・更新予定 l top
みなさま、ご無沙汰いたしました。

ブログ休止宣言からあと少しで1か月。
気づけば七夕も過ぎてしまいました。

「この広告は1か月以上更新のないブログに表示されます」
が出る前に再開したいと思います。

今後ともどうぞごひいきに。
2011.07.09 Sat l お詫び・お知らせ・更新予定 l top
ネタはまだまだあるんですが、
今月いろいろ予定があって、
しばらく更新ができなそうです。

どうもごめんなさい。

メールはしょっちゅうチェックしていますので、
ご用のある方はメールをくださいませ。

相変わらず元気にしていますので、ご心配なく。
2011.06.10 Fri l お詫び・お知らせ・更新予定 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。