--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ルサカの郊外に、かばんを中心とした革製品を売っているお店があります。
行きたかったけど、結局行けませんでした。

でも、かばんは、クリスマス・フェアという催しで、
別の場所で売っていたときに買うことができました。

ウェブサイトがありました。
しかも超おしゃれな感じの。
http://www.jackalandhide.net/

カフェやガーデンもあって、とても気持ちのよさそうなところ。
自転車で行きたかったんですけどね・・・。残念。

隊員は足がないのでなかなか行きづらいですが、
行ってみたい人は、ぜひ、おでかけください。
ドミからだとタクシー往復でK100,000以上は軽くかかると思いますが。。

詳しい行き方を知りたい人は、サイトに載っている連絡先にメールすると教えてもらえます。
または、行ったことのある日本人に聞いてみてください。

ルサカで休日を過ごすなら、こんなところがいいですね。
2012.03.14 Wed l お店・マーケット l top
ルサカにはおしゃれカフェがそれなりにありますが、どこも高い!
日本と変わらない価格設定。
カフェで食事すると、平気でK50,000(10ドル)を越えます。
だいたいどこも、ミルクシェークがK15,000(3ドル)~K20,000(4ドル)くらい。
デザート系K15,000(3ドル)くらいから。
菓子パン1つK8,000(1.6ドル)くらいから。

<Blue Moon Cafe>
Woodlandsショッピングモールの中。
コーヒー、ミルクシェーク、ベーグル、サンドイッチなど。
コーヒー1杯K8,000でお代わり自由。
代金先払いなのがよい。
Chikumbuso商品あり。
店員もChinkumbusoの人たちとか。

※Chikumbuso
Romaにある女性の自助グループ。
ビニールバッグ販売を行っている。

<Maestral Cafe>
KabulongaからWoodlandsに行く道(Chindo Road)にある。
信号(Leopards Hill)を越えたあと、右側。看板あり。
前はKabulongaショッピングモールの中にあった。
ミートパイ、キッシュ、クロワッサン、デニッシュなど。

<Delish>
Kabulongaショッピングモールの中、Subwayの隣。
おいしそうなケーキがずらーっと並んでいる。
ケーキはだいたい1切れK20,000~。
スコーン、クロワッサン、ジャムタルトなどはK8,000くらいから。
コーヒー1杯K10,000くらい。

<Black Knight>
Crossroadsショッピングモールの中。
Sparに行く正面入り口の角、両替所の向かい。
クロワッサンなど。

<Kilimanjaro Cafe>
改装前のマンダヒルの中にあった。
赴任してすぐの2010年5月15日に初めて行ったときのことを私、
この記事で書いています。
マンダヒルの改装とともに、ルサカ郊外にお引っ越ししてしまい、
隊員にとってはアクセスの難しい場所となってしまいました。
Leopards HillをCrossroadから10kmくらい行ったところにあるはず。
ちなみにこのカフェはリビングストンにもありましたが、
2011年の年末に行ったとき、ついこの前つぶれたと聞きました。

<Mugg & Bean>
マンダヒル改装後にできた南アのチェーンカフェ。
エレベーター&エスカレーターの下。
おしゃれメニュー豊富。
軽食、バーガー、デザートどれも見事。
滝さんに教えてもらったFrozen Lemonade Mint Crushが美味。
以前はコーヒー1杯K11,500でお代わり自由だったのですが、
ちょっと前に値上がりして1杯K13,500になりました。
お代わり自由なのはいいんですが、
ここのコーヒーを飲むとたいていお腹が緩くなります。

<Vasilis>
マンダヒル改装後にできたカフェ。Illyの看板がかかっています。
おいしそうなバゲットサンドあり(高くて食べたことない)。
おいしそうなフランスパンもあり。
ドーナツ系、まあまあ。

<Butterfield Cafe>
マンダヒル改装前は座るスペースもないパン屋さんでした(こちらをどうぞ)。
改装してカフェスペースができました。
カプチーノ1杯K6,500。安くておいしい!
ここのチョコリングドーナツは、ほんとにおいしい。ザンビア一おいしい。

<Mimoza Cafe>
アーケーズの真ん中、噴水のところにあるカフェ。
昔はネットができたけど、改装してからできなくなってしまった。
(ネットカフェだけ奥まったところに移動しました。)

<Mint Cafe>
アーケーズの中とアーケーズ横と2つあります。
アーケーズ横のほうは一度ご紹介しました。
ケーキあり。
クレープなどのおしゃれデザートあり。
ンドラにもあります。

<Zebra Crossing Cafe>
アディス・アババからマンダヒル交差点に行く少し手前左側。
角の壁にシマウマの絵が大きく描かれているのですぐわかります。
ネット可。雑貨・おみやげ屋、家具屋、ベルギーチョコ屋併設。
チーズケーキやブラウニーが美味。

<Chit Chat Cafe>
ドミの近く。Omeloなんとか通り。Masala Mantraの隣。
料理はまあまあよかったけど、コーヒー等の飲み物とデザートはいまいち。

<Sweden>
ほんとの名前はなんと言うのかわかりません・・・。
JICA事務所のほうからAlick Nkhataを入ってすぐ左側、
Child Jesusなんとかって教会の手前。
Swedish Schoolがあって、そこに併設されているプチレストラン。
前はミートソーススパゲティなどありましたが、メニューが変わったような。
でも最後に行ったのが1年前、今はよくわかりません。

<アリアンセ・フランセの中のカフェ>
Swedenよりちょっと先、Alick Nkhata通り沿い東側にアリアンセ・フランセがあり、
そこにカフェがあります。
ランチ・ビュッフェがあるとか。

<Sandy's Creation>
ルサカとチランガの間。カフエ・ロード沿い。
園芸用品店がメイン。
Woodlands2階にあるのと同じアジア食材店もあり。
2012.02.21 Tue l お店・マーケット l top
ヤギ肉屋があったことをすっかり忘れていました。
一応レストランっぽいとこと、完全な屋外バー(ただの屋台)と2つご紹介。
この2つはどっちも「ルサカ案内」に載っていません。
屋台のほうはそこらのザンビアのバーと一緒なので載せないのもわかるにしても
(隊員以外の日本人が行くようなところではない・・・)、
カラハリは載せてもいいかも、と思います。
ちなみにヤギ肉、おいしいです。
ザンビアでは、幹線道路沿いの道端なんかでよく売っています。

<Kalahari>
Alick Nkhata RoadからFootball Houseの道に入り、
ちょっと行ってすぐ右側にちょっと入ったところ。
ドミからタクシーでK20,000くらいかな。
ヤギ肉とヤギ肉スープが食べられます。
平日は普通だけど、週末はバンドの生演奏(というかカラオケ)があり、
クラブ並みにうるさくなって話し声はほとんど届かなくなる。
そして超満員で、座る席もないかも。
ちょっとお金のあるザンビア人が週末飲みに行くところ、といった感じ。

<シムソーク>
Arcadesのラウンドアバウトを越え、Munaliのラウンドアバウトを越え、
Hybridのラウンドアバウト(NRDCの手前)を左に曲がり、
ちょっと行って左手。コンパウンドの中といった感じ。
ドミからだとタクシーでK30,000~K35,000くらいか。
シムソークっていったい何語?
屋外のまさに屋台で、ビールと炒めたヤギ肉しかありません。
しかも真っ暗でお皿も見えないので、
みんなでケータイのフラッシュライトを使って照らしながら食べる感じ。
つまようじでつまむ感じ。
いわゆる現地のバーなので大音量の音楽が流れている。
リアルザンビアを知るには、こういうところに行くのがいいですね。
最近行ってないなぁ、シムソーク。
あーりー、帰るまでにもう一度行こう。
2012.02.09 Thu l お店・マーケット l top
さて、最後に分類しきれなかったものをまとめてご紹介。

<Rhapsody's>
ステーキやパスタかな?
Arcadesの角にあるおしゃれなオープンレストラン。
見るからに高そう。
すぐにK100,000いきそう。
ドミからタクシーでK20,000。

<Marlin>
LongacresのLusaka Clubの中にあるステーキレストラン。
ドミからタクシーでK15,000。
いかにもアメリカンな雰囲気。
ステーキはボリューム満点!
女性はたいてい1人前食べきれない。
1人K100,000くらい。

Gerritz
ドイツ人のGerritzさん経営のドイツレストラン。
その節は大変お世話になりました。
残念ながらドイツビールはありません。
ドミからタクシーでK15,000かな。

<タイ>
Arcadesの横にあるタイレストラン。名前は知らない。
アジア料理はやっぱりおいしい!
ドミからタクシーでK20,000。

<メキシカン>
名前、なんだっけな。
Romaにある。中国飯店の先、Zambezi Road沿い。
Roma Churchを越えてちょっと行って右側。
1皿あたりのボリュームがすごい。

<Mike's Kitchen>
南アのファミレス。
内装がいかにもファミレス。でも高い。1皿K50,000~くらい。
メニューも、ステーキとかバーガーとかいかにもファミレス。

<Arabian Nights>
毎週日曜に一緒にフットサルをやっているGhaziさんが経営。
パキスタン料理。
Arcadesの中。まだ行ったことがない。。

<Green Ethiopia>
まだ行ったことがなく、場所も知らない。
Manda Hillの裏、オリンピアの辺りだったような。
帰国までに、一度インジェラ(エチオピアの主食)を味わってみたいものです。
2012.02.08 Wed l お店・マーケット l top
まだ結構あるので、今度はシーフードが食べられるところ。
まあ、そうは言ってもほとんどが揚げものですが。
怪しいSUSHIの出るところが3つあります。
予算はやはり1人K80,000~K120,000くらいか。

<EVIVA>
地中海&SUSHIレストラン。
ドミ近くの五叉路をChurch Road方面に行って左側。
ドミから徒歩5~10分。タクシーだったらがんばってK10,000か。
かつてはレバノンレストランだったらしい。
雰囲気よくておいしい。
誰かいわく、「SUSHI以外はどれもおいしい」。
ザンビアのレストランでおいしいお寿司は望めません。
自分たちで作るのが一番!

<Ocean Basket>
南アのチェーンレストラン。リビングストンにもある。
Arcadesの中。ドミからタクシーでK20,000。
一応SUSHIメニューもある。他は揚げもの中心。
ただ・・・生牡蠣が食べられる!!(あるときは。)
たしか1つK12,000くらいから。

<Chicago's>
Manda Hill2階でいち早くオープンしたレストラン。
やっぱりSUSHIあり。でも小さくて高くてまずい。
あとは揚げもの。肉料理もある。
ドミからタクシーでK15,000。

<Le Triumph Dolphine>
魚・クレオール料理らしい。
ドミから歩いて15分のNorthmeadにある。
ドミからメリッサに行く途中にある。
よく前を通るが、私は一度も入ったことありません。

以下、ビール中心のところ。
レストランというよりはバーかな。

<O'Hagan's>
名前からしてアイリッシュ・パブ。
たいていスポーツを流している。
昔はManda Hillにあったが、Manda Hillの改装に伴い、Woodlandsに移転。
ドミからWoodlandsってタクシーでK30,000くらい?
生ビールが飲めることで有名。
アイリッシュ・パブだけど、広いし席もたくさんあるし、レストランっぽい。
アイリッシュメニューを中心に、魚も肉もあり。
メニューが豊富でいつも迷う。

<Smuggler's Inn>
生ビールの飲めるバー。
パモジホテルの1本東の道を北に入ってちょっと行って右側。
Voyagersという旅行代理店の隣。
メニューはポテト系と揚げもののみ。サラダもあったかな?
生ビールの飲めるお店では一番安いかも。
1杯(500mlくらい)たしかK12,000。
ポテト系の種類がいろいろあって素敵。

<Polo Grill>
ショーグランドの裏門のすぐ東。Nangwenya Road沿い。
PORTICOとポロ場を挟んで向かい合っていて、いい眺め。
料理は少なく、バーっぽい感じ。
Breamの揚げものがあったが、魚メインではない。
2012.02.07 Tue l お店・マーケット l top
中華、コリアン、インド以外も、挙げてみたらいっぱいあったので、
とりあええずイタリアンを3つご紹介。
イタリアンの予算は、1人K80,000~K120,000くらいかなぁ。

<PORTICO>
ショーグランドの中、フットサルコートのすぐそこ。
むしろフットサルコートもItalian Clubが経営。
Circolo Italiano di Lusakaって名前だったような。
よしくんがチコロコロと読んでいたのが笑える。うまい。
ドミからタクシーで15分。
ちょっと前まで、イタリアンといったらココしかなかった。
ポロ場に面していて気持ちのいい眺め。
料理は1皿K50,000からと思っておいたほうがよい。
ちょっと食べるとすぐ1人K100,000行ってしまう。
基本おいしいけど味付けが濃すぎるときがある。

<タイの隣のイタリアン>
お店の名前知らない・・・。
Arcadesの横のタイレストランの横。
ワインがたくさんある。
ドミからタクシーでK20,000。
味は、おいしいのもあるけどおいしくないのもあった。

<CIAO BABY CUCINA>
Manda Hill2階にオープンしたレストラン。
ドミからタクシーでK15,000。
ジェラートも売っている(K12,000くらい)。
お茶もできそうな雰囲気。
ソースとパスタの種類を別々に選べる。
ボンゴレでスパゲティ、とか、きのこでフェトチーネとか。
普通においしかった気がする。

それからイタリアンといえば、リビングストンもおすすめ!

<Olga's>
New SHOPRITEの道を挟んで北側。
JollyboysからもFawlty Towersからも歩いてすぐ。
安くておいしい。満足感大。
デザートもいろいろ。
ここはたらふく食べてもK80,000いかないくらいかな?
とにかく安い!

あと、ンドラにも1軒ありました。
1皿あたりの量が多くて食べきれなかった思い出が。
2012.02.06 Mon l お店・マーケット l top
ルサカには、インド料理屋さんも結構あります。
中華よりはやや高く、予算は1人K80,000くらい(※Mahak以外)。
私がインドカレーが好きだからか、どこもおいしくて、
中華よりもハズレがない気がします。

<Mahak>
Great East沿い、Bwinjimfumuバス停よりちょっと西。北側。
ドミから徒歩10~15分。タクシーはがんばればK10,000。
以前一度ご紹介したことがありました(コレ)。
Thaliという3種のカレー食べ放題プレートがおすすめ。
カレーもナンもお代わり自由でK25,000!
特別おいしい!というわけではないけど、そこそこおいしくて、
なんといってもコストパフォーマンスが格段によい。
Romaにもお店がある。というかそっちが本店らしい。

<Oriental Garden>
LongacresのU.N.Ave沿い。
Longacresから行って、Independence Aveにぶつかる手前左側。
ドミからタクシーでK15,000。
サッカー中継を流している小さいバー付き。
プールもあって外で飲むと気持ちいい。
カレーは辛くておいしい。
何を隠そう、我が家から徒歩3分。

<Mumbai Cafe>
Great East沿い、Arcadesのラウンドアバウトを過ぎてすぐ左側。
ドミからタクシーでK20,000~25,000。
おしゃれな内装。
ここもマハク系列らしい。

<Muskaan>
Longacresに1つ、Kabulongaに2つ、知ってるだけで3つ店舗がある。
Longacresはショッピングコンプレックスの向かいの建物の1階、
KabulongaはKabulonga Road沿いと、
KabulongaからWoodlands Shopping Mallへ行く道(Chindo Rd)の左側。
毎日通ってるけど行ったことない・・・。

<Dil>
Kabulongaの先、Ibexというところにある。
Kabulonga Roadをまっすぐ行ってHilltopで道なりに左に曲がってすぐ右側。
ドミからタクシーだとK35,000~40,000くらいか。
プールがあっておしゃれな雰囲気。
頼めば激辛にしてくれる。おいしい。

<Masala Mantra>
Bwinjimfumuの2本東の道沿い、Chit Chat Cafeの隣。
ドミから徒歩5~10分。
日曜昼にK50,000くらいでランチビュッフェをやっているはず。
よく新聞(The Post)に宣伝が載っていた。
私は一度だけ行って、「もう(来なくて)いいかな」と思ったが、
特にまずいわけではなく、ドミから近いため隊員は結構行っている。

<L.A.Ranch>
Longacresの同名店のパン屋・ピザ屋の2階。
ドミからタクシーでK15,000。
入口がわかりづらい。PUMA(ガソスタ)側にある。
ザンビアに来てすぐに1~2度行ったきり。夜は行ったことない。

ほかにもあると思いますが、隊員が行くのはこれくらい。

それからリビングストンだけど・・・

<Ngolide Lodgeの併設レストラン>
New SHOPRITEから滝方面に徒歩10分ほど。
以前はNgolide Lodge内にあったが、最近、道の反対側に移った。
ここのカレー、ものすごくおいしい!!!
ルサカのどこのカレーよりもおいしい。おすすめ。
リビングストンに行ったら、ぜひここでカレーを!
2012.02.04 Sat l お店・マーケット l top
ルサカには、私の知る限りコリアンレストランが3つ。

<Diane>
通称「ダイアン」。
LongacresのSaise RdとKabanga Rdがぶつかったところ。
ドミからタクシーでK15,000。
中国人経営。韓国人ではありません。
一応料理はコリアンだけど、メニューはかなりごちゃまぜで、
一番の目玉は「食べ放題しゃぶしゃぶ」。
1人K60,000でしゃぶしゃぶ食べ放題!!!
前は1人K50,000だったけど、改装してシェフも変わったら値上げされていた。
20人くらい入れる座敷席あり。
しゃぶしゃぶ以外はコリアンぽいメニューが多い。
ユッケあり。まさかのザンビアで生肉。
前は「吉野家風の牛丼」とか「カツ丼」もメニューにあったけど、今もあるのかな?
前に奇跡のお勘定が出てきたのは、ココ。
というか、今でもこの形式のお勘定です。
日曜朝にはK10,000で朝食が食べられる(少なくとも改装前はあった)。
旅行代理店もやっていて、Millenium Villageの中にオフィスがある。

<Soeul Korean>
通称「カラオケコリアン」。
Leopards Hill沿い。
Longacres方面からCrossroadsまで行くちょっと手前の右側。
ドミからタクシーでK30,000くらい。
カラオケがあって、日本の歌が結構歌える。
ダイアンに比べてキムチが本物っぽくておいしい。
お通し(キムチ、ナムル、チヂミなど)がたくさん出てきてお代わり自由(!)。
ダイアンよりもコリアンっぽいコリアンが食べられる。

<Jewel of Zambia>
鉄板焼きコリアン。焼き肉がおいしい。
KabulongaのKudu Roadをずっと東に行って、突き当たるちょっと手前左側。
ドミからタクシーでK30,000~35,000。
2012.02.03 Fri l お店・マーケット l top
ルサカにはレストランが結構な数あります。
ココからJICAが出している各国の「国別生活情報」を落とせるのですが、
ザンビア版の最後に「ルサカ案内」っていうのが付いていて、
そこにいろ~んなレストラン情報が載っています。便利♪

と書こうとして、今確認のためもう一度このページ見てみたら、
ザンビアの生活情報が2011年版に更新されていて、「ルサカ案内」がなくなっていました。
私が以前落とした2010年バージョンには載っていたんですが・・・残念。

というわけで、ご紹介する意義が増えたかも?
ルサカのレストランを、中華、コリアン、インド、その他に分けて、
簡単にご紹介していきたいと思います。
あくまで隊員目線ですので、そこのところはご了承を。

まずは、一番たくさんある中華から。
中華はレストランでは一番安く済ませられるところで、
だいたい1人K50,000~K80,000くらい。
私、味音痴なもので、味についてはあんまり載せませんのであしからず。

<金筷子飯店(Golden Chopsticks)>
通称「ゴルチョ」。
Addis AbabaをラウンドアバウトからGreat East方面に行き、3本目くらいを左に曲がる。
曲がる角にピンクの看板が立っているのですぐわかる。モスクの向かいくらい。
ドミから近いので、隊員が最もよく行く中華。ドミからタクシーK15,000。
辛い味付けのザリガニがおいしい。
ビール瓶がなぜかにんにく臭を発していることが多い。
旅行代理店もあり。
中華食材を売っている小さなお店も併設。
ここのインスタントラーメンは1袋K3,000くらいで、
Wooodlandsのアジア食材店で買える「出前一丁」に次いで人気。
おいしいお醤油やゴマ油もK30,000くらいで買える。
甘栗やらあんこやらも買える。
チャーチにもお店を出していて、この麺はムズングもみ~んな食べる。
(ちなみにリンクの記事には「ゴルチョの麺はパスタです」と書いていますが、
その後、月によってはちゃんとした中華麺のときもあることが判明。)

東方飯店(Dong Fang)
通称「ドンファン」。
JICA事務所のすぐ近く。L.A.BlvdをNdeke Hotelで曲がる。
道なりにぐわんと曲がってすぐの左側。パチンコ屋みたいな派手な建物。
ドミからタクシーでK15,000~20,000。
前ザンビア大統領バンダ氏も来たことのあるという、要人御用達な雰囲気。
でも値段は普通。特に高いわけではない。
チャーハンにびっくりするくらい味がないことで隊員の間では有名だったが、
この前久しぶりに行ったら、チャーハン含めどれもおいしかった。
ロッジ併設。
まだオープンからそんなに経っておらず、いろいろサービスしてくれるらしい。

<遠東飯店(Far Eastern)>
通称「火鍋のとこ」。
ほかの店にも火鍋はあるはずだが(たしかにゴルチョにもあったはず)、火鍋といえばココ。
ウマい。
ただ、火鍋に入れる具をどんどん頼んでいくと、いつの間にか結構高くなってしまう。
Kabulongaの先にあるLake Road沿い(HilltopからCrossroadsに行く道)。
かなりHilltop寄り。Chibelo Basic Schoolの前辺り。
今日Lake Roadを通ったら、全っ然Chibeloの前じゃなかった。
Hilltop寄りでもなかった。記憶とはなんと不確かなことか…。(2/3追記)
ドミからタクシーでK30,000~40,000くらい。

<北方飯店(Wolong)>
Woodlandsにある。
CrossroadsをLake Road沿いに南下し、ちょっと行って右手。
かつては値段が安くてよかったが、値上げした。
遠いのでみんなあまり行かない。
ドミからタクシーでK30,000~40,000くらい。
ニコラスやモーゼスには「北方飯店」と日本語で言っても通じる。

<中国飯店>
Arcadesのラウンドアバウトを北に入り、2本目を右に曲がって(Zambezi Road)、
ちょっと行って右手にある。
ドミからタクシーでK25,000くらい。
在ザンビア中国人いわく、ここが一番おいしいらしい。

<揚州飯店>
Marshlandsにある。Great East沿い。
UNZAを過ぎ、Munaliのラウンドアバウト手前左側。
ドミからタクシーでK30,000くらい。
日本人向けの味なのか、ここが一番おいしい!という隊員がわりといる。
私もここの麻婆豆腐は好き。

<四川飯店>
Showgroundsの中。
一度だけ行ったけどほとんど覚えていない・・・。
四川だけど、そんなに辛かった記憶はない。
ドミからタクシーでK15,000。

<王朝飯店(Dynasty)>
Far Easternの近く。たぶんFar Easternより1本南の道を入ってすぐ。
Lake Road沿いに看板あり。
ドミからタクシーでK30,000~40,000くらい。
わりと新しい(2年前くらいにオープン)。
オープンしたての頃に一度行き、とてもきれいだった。

以下、行ったことがないので、場所だけ。

<古客飯店>
RomaOlympiaのほう(滝さん情報ありがとう)。
Great Eastのマンダヒルの先に看板が立っているが、
そこからすぐではなく、わりとくねくねと行くらしい。
Great Northにも看板が立っていたはず。

<明珠大酒店(Pearl)>
Kabulonga。
Longacresから行ってラウンドアバウトを左に折れ、Sable Roadに入る道の角。

<Mogal Cuisine>
Kabulonga Basic Schoolの目の前。
店名がよくわからない。
簡体字で、「中餐焼焼客房」みたいな感じ。でも「焼」は2つとも違う字。
KARAOKEと書いてあって、日本の歌のカラオケがあるらしい。

<成都飯店(Chengdu)>
KabulongaのRoan Roadの東の端。
Kudu Roadにぶつかるちょっと手前。

<長順饗庁(Chang Shun)>
Independence Ave沿い。NAC(National AIDS Council)のすぐ横。
大統領官邸より西。

<巨龍(Giant Dragon)>
Independence Ave沿い。長順饗庁よりやや東。

他にもあるんだろうけど、知っているのはこれくらい。
2012.02.02 Thu l お店・マーケット l top
みなさまに愛されて、かどうかは知りませんが、
ルサカのPick n Pay、オープンから1年が経ちました。

最近いつも買う新聞売りのお兄ちゃんが全然いなくて、
ここのところずーっと新聞を買っていない私。
新聞折り込み広告大好きなんですが、それをチェックすることもなく、
今日行ってみて1周年(セール)だと初めて知った次第。
不覚。
セール、21日からやっていました。

しかし驚きました。あれからもう1年だなんて。
というか、Pick n Payができたのが私がザンビアに来てから
たった4か月目だったということにびっくり。
その時点でもうだいぶ長いこといる気がしていましたが、
最初の頃は何もかもが新鮮で、吸収することがいっぱいあって、
毎日が新しかったからでしょう。
やはり任期の最初のほうが長く感じるというものです。
任期の最初の1か月は1/1ですが、最後の1か月は1/24ですものね。

ともあれ、1周年記念ということで大々的にセールしています。

RIMG5221.jpg   RIMG5222.jpg
チラシ、帰り際にわざわざ取ってきました。

一番の衝撃は・・・

RIMG5228.jpg
これ!
Caslte6本19,900クワチャ(約400円)!
1本あたり約K3,300
破格。こんな安いの見たことない。
(Castleとは南アのビール。ザンビアで飲める2大ビールのひとつ。)
普通、安くてもK4,500~5,000。
バーで飲めば、K5,000~8,000。
レストランだと、8,000~10,000、高いところでは12,000。

たいていはリターナブル瓶でそれはたしか375ml。
これはノン・リターナブル瓶で340mlと、やや少ない。
やや少ないが、それにしても安すぎる。

ルサカのみなさん!お買い得ですよー!

ほかには・・・

RIMG5225.jpg
ミルミル(breakfast)25kg35,900クワチャ。
ミルミルとは、メイズ(とうもろこし)でできた粉。
ザンビア人の主食、シマ(Nshima)の素です。
(ミルミルには2種類あって、breakfastが精米、rollerが玄米みたいなもの。
breakfastのほうが倍くらい高い。)
ミルミル、個人的にはまったく買いませんが、
25kgでだいたい55,000クワチャくらいですよね?
35,900クワチャって超安い。
(もし違ってたら誰か訂正してください。)

RIMG5223.jpg
スチームアイロン63,500クワチャ(約1300円)。
安っ。

RIMG5229.jpg
ワインも安い。
Obikwa(白)25,900クワチャ。(たいてい40,000クワチャくらい。)
Pearly Bay(ロゼ)に至っては、たったの14,900クワチャ(約300円)!

このセール、8月2日(火)まで。
みんな急げ!

ちなみにPick n Payザンビア2号店は、
コッパーベルト州はNdolaという、ザンビアで3番目くらいに大きい都市にあります。
行き方はこちらをご覧ください。(と、人のブログを勝手にリンク。)
「木」の次のバス停ってなんだ、「木」って。
2011.07.26 Tue l お店・マーケット l top
