--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年3月から2012年3月まで、
(独)国際協力機構(JICA)が行う国際協力事業の一環である
青年海外協力隊の「青少年活動」隊員(21年度4次隊)として、
アフリカはザンビアに赴任することになりました。
首都ルサカ近くのエイズ支援団体(NGO)にて、
青少年の生活向上プログラムの企画立案等を行う予定です。
応募から始まった3年間の過程を記録していきたいと思います。

このブログを開く目的は2つあります。

ひとつは、私を知るみなさんに生活の様子をご報告することです。
メール代わりに読んでいただいて
「元気にやっているな」と思っていただければ幸いです。

もうひとつは、協力隊を目指すみなさん、
及び派遣の決まったみなさんの参考になるように、
記録を残すことです。

ブログでコメント欄に記載があると、どうも「内輪」の雰囲気が漂い、
のぞき見をしているような気分になることが
個人的にあまり好きでないので、コメント欄はつけません。
トラックバック欄も、必要性を感じないのでつけません。
ご了承くださいませ。

私と連絡を取りたい場合には、どうぞメールフォームをお使いください。
もちろん私の連絡先をお知りの方は、メールアドレス宛てでもかまいません。

ちなみにブログを作るのは初めてで不慣れですが、
日付は任意に変えられるようなので、
今までのできごとについては日付をさかのぼります。
本日は2010年元旦ですが、それより前の記事をこれから順次作ります。
ご了承くださいませ。
「カテゴリ」別に順を追って書いていきますので、
好きなところからお読みください。
それぞれの時期は次のとおりです。
(今は、あと1週間足らずで訓練というところです。)

2009年5月 応募
2009年8月 合格
2010年1月 派遣前訓練
2010年3月 出発

ザンビアに着いてからは、どの程度の頻度で更新できるか、
いまのところわかりません。
そもそもネット環境が整うまでに時間がかかりそうですし、
着任後の生活も落ち着くまでしばらくはかかると思います。
(現地到着後、1ヶ月間の現地訓練があり、その後着任となります。)
生活のリズムができたら1週間に1度くらいのペースでは
更新できたらと思っています。
ただ、もししばらく更新がなくても、
ご心配されないようお願いいたします。
無理のないよう過ごしていきたいと思いますので、
「忙しいんだな」くらいに思っていていただければと思います。

それでは、はじまりはじまり。
2010.01.01 Fri l はじめに l top
